見出し画像

【群馬県太田市】GWの太田散歩 徳川発祥の世良田東照宮 22.05.02_11:30


 松平と称していた家康が、三河守就任前後徳川に改姓した。
 以前から世良田新田氏を発祥と言っていたのだが、これ以降本格的に認められたらしい。
 素人目にも作り話であることはすぐわかるのに。

220502_113224_GR3 のコピー

 豊臣秀吉が小田原北条氏を滅ぼして天下統一を果たすと、東海道で邪魔な徳川を関東の地へと追いやった。
 多分このとき世良田新田氏が絡んでいたはずで、秀吉に出身の地を治めろと難癖つけられたに違いない。
 秀吉だって、関白なんてやってられるような出自でないことは、全員がわかっているのに。

220502_113609_GR3 のコピー

 やがて家康が天下を取りやがて亡くなると、発祥の世良田新田の地に東照宮が建てられた。

220502_114443_GR3 のコピー

 それがこれ。

220502_114429_GR3 のコピー

 決して大きくはないが、大名忖度の結果各地にある東照宮に引けは取っていない立派な作り。

220502_114851_GR3 のコピー

 300円払うと、かつては大大名しか近寄れなかった拝殿の中を覗ける特典付き。

220502_114937_GR3 のコピー

 漆の建物に感じる徳川の威厳。

 350年日本を支配した一族の祖を祀るんだから、これくらいは当たり前かな。 





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?