見出し画像

甲州、武田信玄と桜散歩2Days 1日目その6 心頭滅却恵林寺に武田信玄の墓参り 21.04.03 13:30


慈雲寺からほど近い恵林寺に参る。
恵林寺は甲斐武田家の菩提寺。
武田信玄の墓もここにある。


210403_133238_TZ のコピー


織田、徳川連合軍に責められ武田家は滅亡したのだが、武田家に匿われていた南近江の六角義貞が恵林寺に逃げ込んだため恵林寺は焼き討ちにあい、快川国師が燃え盛る三門の上で「心頭滅却すれば火もまた涼し」とやせ我慢をしたのは有名な話。


210403_133620_TZ のコピー


逃げ込んだ六角氏を匿う坊主って偉いよなぁ。
戦国最強のはずの武田の家臣たちは散々に逃げ去ったり裏切ったりだっていうのに。


210403_133746_7S のコピー


やっぱり困ったときは侍よりも坊さんかなぁ?時々生臭いやつもいるけれども。


210403_134131_7S のコピー


スポーツの団体競技でサムライなんとか言い出すやからが多いけれども、本当に頼りになるのはサムライよりも坊さんだとするなら・・・。
まぁ、良いけれども。


210403_140740_TZ のコピー


武田信玄の墓と並んで、江戸幕府御側用人柳沢吉保の墓もここ。
堂宇見学の途中に墓まで伸びる渡りが作られていた。
武田信玄の墓も塀越しにチラミできる。


210403_140755_TZ のコピー


一時、墓を隠して武田信玄の月命日にしか墓参りさせないとか度量の小さいことを言い出した恵林寺。


210403_135638_TZ のコピー


過ちを治すところが偉いじゃないの。
そういうところが嫌いじゃない。



スクリーンショット 2021-05-09 17.15.06


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?