見出し画像

【埼玉県日高市】数は力だ!彼岸花みたさに巾着田へ でもその前に・・・中華な朝ごはん 南京亭 22.09.28_08:15

 伊勢原の日向で彼岸花を見て。

 やっぱり秋は彼岸花だなぁなんて思ったりすると、巾着田にいかなければという気持ちが盛り上がるのはいつものこと。

 いつものことなのだけれど、確か去年はコロナ禍と忙しいのが重なって巾着田は諦めた記憶が。

 一昨年は見に来たんだっけ?そこも曖昧。

 それくらい振りなのだけれど、今年はなんとなく横浜から重い腰が上がったのは鎌倉殿の13人の大河ドラマが面白くて、比企氏とか畠山氏とか武蔵国は埼玉のゆかりの人物が魅力的に描かれていたからかも知れない。

 そんなわけでやってきた埼玉日高の巾着田なのだが、横浜からだと朝飯前の早朝出発の身、なのでまずは朝食から。

 でもねぇ、埼玉日高はそこそこ田舎なのでなかなかいい感じで朝食を取れる場所がない。

 そんな中で以前も利用した24時間営業の南京亭という中華屋へ。

 こんな場所で24時間営業ってありがたいよね。

 ということで巨大な駐車場に車を止めて入店。

 とりあえずカウンターに着席したけど、こんな朝から結構混んでる。

 なんだか山ほどあるメニューの中から、エビチャーハンと餃子1050円と450円を注文。

 朝なんでね。しかも一人なんで、中華っぽく色々なものを豪勢にってわけにいかないのがちょっと残念。

 朝だからかなぁ?ちょっと待たされた感じで餃子とチャーハンがやってきた。

 餃子はでかい。そしてアツアツ。パンチは少ないが卓上ニンニクで味変可能。

 ニンニク足せばお好み味だ。

 チャーハンはエビゴロゴロ。なるほど千円オーバーなだけはある。

 チャーハンの味はいい感じ。

 朝からっていうか、24時間営業でこれはありがたいね。

 巾着田に来たときくらいしか寄ることはないと思うんだけど、いい感じの朝ごはんになりました(笑)

 なんだか巾着田方面が大混雑していたんだけど・・・こんなところで飯食ってる場合だったのだろうか?  




この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?