見出し画像

【静岡県伊豆の国市】大河ドラマの伊豆散歩北条の里へ 伊豆の北条氏邸跡 22.05.15_09:45


 伊豆の北条氏の邸宅は守山と呼ばれる小高い丘の周辺にあったと言われている。

 鎌倉幕府滅の滅亡後、北条の女達は伊豆に戻りこの場所に円成寺という寺を建て一族の冥福を祈ったそうだ。

 円成寺は江戸時代には廃寺になり捨て置かれたままだったらしいが、近年、北条氏邸跡として国指定史跡に指定されている。

 しかし、何もないところ。説明板がなければ、ただの公園だ。

 ただ、敷地だけはめちゃくちゃ広い。
 裏の守山も含めると一大城郭の出来上がりだろう。

 源頼朝が流されてくるようななにもないところに住む少勢力の武士が、あれよあれよと執権になる。

 後の武家の世へと続く仕組みを作り、幕府を運営する。

 驚くしかない事実。

 どこで学んで、どこで覚えた知識だったんだろう?

 ただ、時折気持ちがいい風が吹くだけのこんなところで。

 北条政子の産湯の井戸というものがあった。

 井戸を使ったのはなにも政子だけではないと思うのだが。

 まぁ、象徴的ではあるけれど。





この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?