見出し画像

【横浜市中区】2024年、ハマの夜明けぜよ 大さん橋で初日の出 24.01.01_06:00

 年末に紅白を見るのは日本人の本能。
 石川さゆりで年納めだ。

 年始に初日の出を見るのも日本人であるルーツ。

 というわけで、今年の初日の出はすずちゃんチームで大さん橋へ。

 疫病も終息方向、コロナ禍以前の大人数での初日の出となるかと思ったら、JR、私鉄各社の終夜運転がやる気なく、こじんまりとした開催となった。

 コロナ禍の間は海の公園で初日の出を眺めていたけれど、久しぶりの大さん橋。

 キッチンカーも出ていて、なんとなく気分が上がる。

 でも、暖冬といえどやはり年末年始の寒さは体に応える。

 時々建物の中に隠れられるのは、大さん橋の良いところか。

 夜明けが近づくに連れ三々五々集まる人々。

 今年もお天気に恵まれたのはありがたい限り。

 桟橋で風が強いぶん、海の公園より環境は厳しい。

 大さん橋の初日の出は、海からではなく、ベイブリッジとガンダムの向こう、山下ふ頭の倉庫から上がるのが残念な感じ。

 まぁ、それも港町っぽくっていいのかな?

 ガンダム越しの初日の出もこれが最後だし。

 2024年はどうなることやら。

 面白くも、可笑しくもない1年がまた始まる。

 日本の夜明け・・・なのだけど、いつになったら日本に夜明けが来るのだろうか?




 

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?