見出し画像

ロープウェイが通っていると感じさせない港町 ヨコハマ 21.05.22_10:50


4月22日にロープウィが横浜の街に掛かった。
横浜の街というか、みなとみらいの汽車道の上にというのが正しい。

横浜全体から見るとほんの一部で観光という点から考えても中途半端感は否めない。ロープウェイ開業から約1ヶ月。


210522_103556_TZ のコピー


ロープウェイに乗車後、横浜の街や観光にどんな影響があるかと港のあたりを散歩してみた。


ロープウェイも、桜木町駅からワールドポータースまでのほんの短い区間で、そこから先は歩かないといけない。
赤レンガ倉庫へも大桟橋へも山下公園へもかなりの距離を残している。


210522_105218_7S のコピー


わりと近隣のなのに、赤レンガ倉庫に来てしまうと、ロープウェイのロの字も感じ合い。
いつもの横浜がそこに有る。

当然、新港埠頭でも。


210522_105234_TZ のコピー


コロナ禍でロープウェイも本調子ではないかもしれない。
それでも、横浜観光に及びす影響はかなり少ない気がしてならない。


210522_105641_TZ のコピー


横浜のメインの観光に対して、あまり影響はないみたい。
そんなもんだね。

横浜の観光エリアが広すぎるのかもしれない。
何か1つアトラクションが増えたくらいでは大きな変化は起きない。


210522_113257_7S のコピー


カップヌードルミュージアムみたいに、作ったカップヌードルをビニールの緩衝材に入れてもたせれば、あぁ、言ってきたのねと万人にわかるのに、ロープウェイもなにか乗ったのにって万人が分かる仕組みを作らないと訴求力が低い気がする、


210522_121803_7S のコピー


シーバスがあって、みなとみらい線があって、赤い靴号が巡回して。
それ以上のなにかになるのは・・・よっぽどでないとムリだなぁ。


210522_122600_7S のコピー


個人的な意見を言わせてもらうと、ヨコハマ観光はバイクが一番(笑)


210522_123316_TZ のコピー


面白い街だとは思うんだけれども、疲れちゃうんだよなぁ、徒歩や公共交通機関でウロウロするのに。
たまの観光ならそれもありだろうけど。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?