ヨコハマの初詣 成田山横浜別院に初詣 21.01.09 13:00
伊勢山皇大神宮のすぐお隣。
成田山新勝寺の横浜別院延命院、通称野毛山不動に初詣に寄るのも毎年のこと。
断崖に清水の舞台よろしく建つ本堂はヨコハマの港を見下ろす絶景なのだけれども、2014年の台風の土砂崩れで若い僧侶が生き埋めになり亡くなっていることは忘れられない。
成田山横浜別院で無病息災の災難除けの願いが効かないことは周知の事実。延命院という名前はご利益が有りそうなのだけれども。
伊勢山皇大神宮の自己破産といい、野毛の山には魔物が住んでいるのかもしれない。
このご時世では、今年は成田山新勝寺への初詣は行けそうもない。
ってことは、成田での鰻が食べられないということになる。
関東の英雄平将門追討の成田参りも初詣にかこつけたて鰻を食べるのが目的みたいなものだから・・・。
店頭でさばく職人技が見られないのも残念だ。
成田山新勝寺では毎年芸能人を招いて大大的に行われる節分の豆撒きも早々に中止の発表。
節分の豆撒きを中止にされたら、コロナ禍の鬼もなかなか退散しないだろうし、それじゃ日常が戻ることは当分先になりそうだ。
横浜別院では、断崖に建つ清水の舞台的本堂にエレベータをつける計画が進んでいるらしい。
こんなご時世では有るけれども、有るところには有りますねぇ。
その御利益を分けてほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?