見出し画像

【長野県大鹿村】大鹿村撮影記 信濃宮神社参拝 22.03.25_11:45


野々宮神社から尾根続きの先に信濃宮神社がある。

信濃宮は祭神である宗良親王のこと。後醍醐天皇の皇子で南朝の征夷大将軍であった人物。

こんな山の中を本拠地に北朝打倒と戦ったらしいが、何もこんな不便なところに本拠地を置かなくても・・・すでに腰が引けているとしか思えない。

一時は鎌倉をも占拠したが、長続きはしなかったらしい。

近代になり天皇の正統は南朝にあることになると、昭和15年、皇紀2600年を記念して長野県の記念事業として信濃宮神社の建築を始め、戦後の混乱などの中をくぐり抜け昭和23年に創建に至った。

よくもまぁこんな山の中に・・・戦中戦後では車だってろくになかったはずだし。

山を切り開いて社を建てるだけでも苦労だったろう。

今ではコロナ禍ということもあってか、参拝にする人もろくにいない状況。

信濃宮の存在自体知られていないだろう。

社は立派なんだけど・・・。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?