見出し画像

【群馬県太田市】GWの太田散歩 上州の古刹長楽寺 22.05.02_12:00


 世良田東照宮の隣に上州の古刹長楽寺がある。
 というか、世良田東照宮はそもそも長楽寺の境内だったらしい。
 当時を見たわけじゃないけど。

220502_121044_GR3 のコピー

 今は天台宗の寺院なんだけど、室町時代には臨済宗の天下十刹の第七位という高い位。
 ただ、関東十刹になると第十位という不思議さ(笑)

220502_121113_GR3 のコピー

 本格的に大寺院となっていくのはやはり徳川時代になってから。
 何しろ、徳川家の祖世良田義季が創建したことから、徳川家の帰依を得て後はイケイケ。
 この時、天海によって天台宗にされてしまったが・・・。

220502_120128_GR3 のコピー

 境内は広大です。
 ぱっと見どこまでが寺なのか区切りがよくわからない。この時代になっても群馬のおおらかな感じが良い。

220502_121555_GR3 のコピー

 太鼓門や勅使門など特徴のある門も存在。

220502_121716_GR3 のコピー

 その割に堂宇は少なめ。

220502_121948_GR3 のコピー のコピー

 流石は古刹、雰囲気がある寺で、ただウロウロしていても見どころ満載。

220502_122240_GR3 のコピー

 そのくせ参拝客少なめという至れり尽くせり具合。

220502_122347_GR3 のコピー

 こんな雰囲気のある古刹があるっていうのに、もっとうまく宣伝すれば・・・それが出来ないところが新田の良いところかな・・・。

220502_123413_GR3 のコピー





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?