見出し画像

【山梨県双葉町】年始、再び伊那へ 双葉SA富士山テラスでカツ丼を食べる 22.01.13_13:55


正月休暇を終え、事務をこなした後にまたまた伊那へ移動。

伊那での仕事はまだまだ続きます。

というわけで、高速道路移動の双葉パーキングエリアで昼食。

カツ丼を頼んだんだけれど、山梨あたりではカツ丼って言うと普通のとんかつが丼にドーン!!
というのが定番らしい。

一般的に言う醤油で煮て玉子で閉じたものは煮かつとかかつ煮という。

だから、普通のカツ丼が食べたければ、煮カツ丼(かつ煮丼)と注文しないといけない。

なんだもう、めんどくさいなぁ。

山梨なんて東京の隣だっていうのに。

それだけで色々がだいぶ違う。

これなら、丼に乗せなくて別ザラでいいのに。

ライスにソースがかかると美味しくないじゃん。

ここからソースカツ丼へと進歩するのかな?

郷に入りてはゴーゴゴー・・・だね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?