甲州、武田信玄と桜散歩2Days 2日目その5 山梨の立ち食い蕎麦といえば丸政でしょ 21.04.04 13:00
実はというか、ご存知のとおりというか、時間と懐に優しい立ち食い蕎麦大好きオヤジなのです。
甲府に来たら、甲府駅北口の丸政という立ち食いそば屋で山国らしい粗にして野だがたくましいトッピングの立ち食い蕎麦を楽しむことにしているのだが、今回、泊まったホテルの朝食が素敵すぎて余韻に浸っていたら蕎麦食べそこねた(笑)
で~も、そこは山梨最強の立ち食い蕎麦チェーン。というか、そもそも駅弁屋らしいのだが、甲府北口の他にも韮崎、長坂、小淵沢、富士見と駅ナカ立ち食い蕎麦チェーン展開中。
折角なのでランチに小淵沢駅の立ち食いに寄ることにした。
本当はギリギリまで鰻の井筒屋とどちらにしようか迷っていたんだけれども・・・。
って、鰻と立ち食い蕎麦を天秤にかけて、立ち食い蕎麦が勝ってしまうっていうのも・・・。
小淵沢駅、2017年に新築した駅舎がよそよそしい。
併設の駐車場に車を止めて、短時間(確か30分かな)なら無料ということで、ダッシュで改札脇の蕎麦屋へ。
注文したのは天玉ぞば490円。
粗にして野だが満腹になるトッピングを普通に変えた。実はそんなに空腹ではなかったのだ。
待つことしばしで出てきた天玉蕎麦は、もうあったりまえの普通のそば。
でも、麺が黒い(笑)
あぁ、丸政の蕎麦食ってるって感じになる。
その癖出汁は醤油が尖らずにいい感じ。
JRの系列とは一線を画す立ち食い蕎麦の味。
各地の立ち食い蕎麦って、地方散歩の醍醐味かもしれない。
しかし、小さい醍醐味だこと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?