見出し画像

美の巨人たちにほだされて鎌倉五山散策 縁切り寺の東慶寺参拝 20.11.01 10:30


今日鎌倉へ行ってきました。
コロナのおかげで人影少なく、
思い出に浸るには十分すぎて。


201101_103519_TZ のコピー

201101_103702_7s のコピー


鎌倉五山を訪ねての北鎌倉。
円覚寺から建長寺への移動の途中に東慶寺参拝。
鎌倉五山じゃないけれど、先日訪れたときにパスしてしまったから・・・。


201101_104459_TZ のコピー

201101_112153_7s のコピー


というわけで、たどり着いたのは縁切り寺
コロナ禍のためか、入山料の徴収を取りやめていた。
本堂に賽銭をすることでの無料拝観。


201101_105254_7s のコピー

201101_110404_7s のコピー


性善説に立ちすぎるのは、仏道の鏡。
縁切り寺で性善説ってのもおかしな話し。
でも、これくらいおおらかでいられるとなんとなくホッとする。


201101_105904_TZ のコピー

201101_111347_TZ のコピー


細長い境内の谷戸は陽光美しくいつ来てもホッとさせられる。
紫陽花の頃のイワタバコの群生が見られるときがトップシーズンだろうか?
もう、縁切りで駆け込む必要はないからなぁ。


201101_110532_7s のコピー

201101_110611_7s のコピー


苔むす墓地の感じがたまらない。
こんなところで永眠できたら幸せだろうな。
市井の庶民には叶わぬ夢だが。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?