見出し画像

【長野県下諏訪町】諏訪大社参拝後 万治に会いに 21.12.19_10:15


諏訪大社下社春宮に参ったら、やっぱり万治に会いたくなる。



万治の石仏は、砥川を挟んで春宮とは浮島橋を渡って対岸の位置。



所在地も下諏訪町東山田字石仏と在地に名を残すほど。



岡本太郎が紹介したことで知られるようになり、最近では首が伸びるという都市伝説も。



ガンダム世代からは、ジオングにしか見えないのだけれど。

座りつづける石仏に足なんて必要ないんですよ・・・と、石工の話が聞こえてきそう。



小太りの体型と少し間の抜けた面構えがなんとも愛らしい。



コロナ対策として万治がよろずおさまるに通じることから参拝者が増えているとか。



今日も何人もが万治の周りをぐるぐると回っていた。



まるでおかしな宗教のよう・・・って・・・宗教なんだけれども(笑)






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?