見出し画像

【まじで無理】舞台俳優を食っていけるようにするためのアイデア

舞台を見に行ったことはありますか?私は一度だけあります。

友達が舞台をやっていて、招待していただきました。

私は素晴らしいと心の底から思いました。そしてそんな素晴らしい演技をする彼女たちの環境を同時に不憫に思ってしまいました。

というのも劇団という組織は劇団四季のような超大手の団体ではない限り、絶対に劇団だけでは食っていけないのです。

舞台女優の友達の話も聞きながら少し調べてみることにしました。

必要経費

画像1

まず本番の講演自体が2日間ほどしかありません。その2日間の本番までの稽古時間が1ヶ月かかります。

稽古で使うスタジオはもちろん、本番に使うスタジオも必要です。本番は2日間だけでもセットの設置と解体、セットにもお金がかかりますよね。

このように、1ヶ月もの間準備にお金がかかり、本番ではスタジオ代にセット代、回収できる日程は2日間でかつキャパシティに限界があるという完全な無理ゲーを強いられています。

画像2

単純計算でも20日間の稽古で1日1万円で20万円。本番スタジオは都市にあり客も入れるため3日間で20万円。セットもろもろ経費で10万円として、50万円を2日間で回収しなくてはなりません。

キャパ100人で昼夜昼の3回公演で300人入ると仮定しても50万円回収するためには2000円ほどのチケット代になります。

ここで忘れてはならないのがまず3日間のスタジオレンタルで設置解体込みで3回公演するという無謀さ満員御礼がマストということ、そしてキャストのギャラは無視しているということです。

画像3

無理ゲーじゃないですか?これ。

なんとかしたい

画像4

ここまで無理ゲーな運営を見せられると、「なんとかできんもんかの」と思ってしまうものです。

オンラインの動画配信サイトで舞台とは言ってもあれは生でこその迫力があり、舞台の良さを消してしまうような気がします。

稽古は必要、オフラインで客がいる、公演回数も限られている、

どうしろというんだい。

ご提案までに…

画像5

結末が変わるマルチエンディングにしてみたらどう?リピーターが増えるし公演回数を増やして収益が大きくなる!アンケートとってさ!

と友達に提案したところ、その分稽古が多くなって現実的に厳しいかつ稽古の期間が長くなってプラスもそこまで大きくない。だそうです。

エロゲーやギャルゲーという日本独自の文化に焦点を当てた良い案だと思ったんですけどねぇ。

調べたらネットフリックスが既に考えてるし、昔に劇団でもやってるし、テニスの王子様とかの2.5次元の舞台でもやってるみたいだし。二番煎じすぎました。

画像6

他にも稽古を短くして、本番を増やし、本番の値段を後ろになるにつれて高くしていく、みたいな案を出しました。

4週間のうち1週目を稽古、2週目から本番でチケ代500円、3週目の本番1500円、4週目2500円みたいに値段に変化を持たせます。

安い場合カジュアルなファンが付きますし、クオリティを求めるコアなファンは4週目にターゲットできます。カジュアルファンのリピートにも期待できます。

でも現実には難しいみたいで。

画像7

みなさんのアイデアを募集したいです。何かあればコメントで教えてください。シェアもよかったらお願いします。

舞台俳優を舞台だけで食っていけるようにするため、あなたのアイデアをお待ちしています。

画像8


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて、恐れ多くて本当に恐縮ですがしていただけると本当に嬉しいです!サポートしていただいた金額は、私の夢のための資金にさせていただきます。私の夢は子供達がコミュニケーションを取りながら自分たちで成長できるカフェを作ること!頑張ります!!