見出し画像

コンデジ持って近所を一周

今日の東京はどんよりした雨模様。
霧雨が朝からずっと降っていますが、しばらくお天気が良かったので、
植物には恵みの雨になっているんじゃないかな。

さて、年度末で仕事も忙しくて、野暮用もてんこ盛りで、時間がなくて、
でも写真撮りにいきたぁぁぁぁ~い!
っていう時は、コンデジ持ってご近所を一回りすることにしています。

普段見慣れた建物の裏側、おっちゃんが集まって将棋している公園や
行ったことない商業施設の屋上とか、普段行かない場所を覗くと、
あら不思議! ロープレゲームの隠しアイテムの様に、
面白い被写体が見つかったりします。

私は普段は花を撮るのがメインなので、探すのは主に植物なんですが、
「おやぁ?」って思ったものは、迷わず撮る撮る。
シャッター押してストレス発散?してるのかも。
なんとも安上がりだね。(*´艸`*) 

画像1

画像2

画像3

咲くの早すぎなんじゃないの?というハクモクレン。
いつもは3月中旬頃と思うけど、2月末から咲いていました。
毎度思うけど、ハクモクレンて上向きに咲くから、
花の中が見えないんだよねぇ。

画像4

画像5

早すぎじゃないの?その2。雪柳。
記憶では大型連休が始まる頃、桜と一緒に撮った記憶があるけど。
少なくとも2月から咲いてはいなかったような気がするなぁ。

画像6

画像7

スプレーっぽい仕草をしていたこの子。でもお玉はないような?

画像8

気まぐれに撮った有料パーキング。

画像9

紅い階段て珍しいな~と思ってパシャ。あ、シャアの色か。

画像10

画像11

画像12

画像16

画像17

これは冬場の花壇の賑やかし、葉ボタンが大きくなってきたもの。
真ん中の部分がするすると伸び、菜の花みたいな花が咲きます。
花が咲く少し前は、まだてっぺんが平なんだね。

画像13

干してあるのか、定位置なのかな? 微妙に可愛い。

画像14

これも定位置。…なわけないって。

画像15

ミモザも早いように思うけど、植物は正直だから、
「春は早いよ。夏はもっと早くて暑いよ。」って言ってるのかな。
そういう事なのね。。とほほ。

そんなわけで、1時間もゆっくりとご近所をめぐると、
どっかの猫と顔見知りになったり、人様の庭にだけど花を見つけたり、
歩道横でがんばってる名もない小花(名前はある!と突っ込みがきそう)
にエールを送ったり、商店街の特売品を買い込んだり、タピオカ飲んだり
まぁちょっとした工夫と予算で色々と楽しむことができます。
カメラがあれば帰ってから写真を見せて、あーだこーだとまたひとしきり
話が盛り上がることでしょうし。

え?スマホで撮ったっていいじゃないかって?
勿論、スマホでもグッドです。
でも、個人的にはスマホで撮ってもストレス解消にならない気がして。
なんででしょうね?
カメラの適当な重さと、シャッター音が鍵なのかも。

お天気がいい日は、コンデジ持ってご近所を一巡り。
脳トレ代わりにおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?