横浜は山下公園あたりをぷらりぷらり

画像1 横浜にある山下公園を友達と散歩。午後2時頃という酷暑の時間帯に、なぜ歩く?という問いは置いといて。山下公園の端から端まで歩く間に、2回の休憩をはさむ私の体力レベルに付き合ってくれて、ありがとね~。
画像2 久しぶりの氷川丸。中に入った事はないけど、ビアホールになってるって聞いたことがあったな。今年はやってるんだろうか?そしてなぜかカモメがいない。いつもうるさく鳴いてるのに。暑いのでどこかで涼んでいるか、海の上に魚取りに行ってるのかな?
画像3 友達が日傘を持っていたので、ソール・ライターの真似っこをしてみた。紅い傘を買うかな。。同じ構図で真似するために。紅い傘+何か、という写真を量産しても面白いかも?
画像4 人がいない。暑い夏の平日だけど、やっぱり少ないと思う。お昼を食べに行った中華街では、ちょっと歩くだけで客引きがしつこく声をかけてくるし、店店の前には店員が人待ち顔で腕を組んで立っていた。あれをされると入りにくいんだよね。。気持ちはわかるけど。
画像5 大桟橋には、飛鳥Ⅱが接岸していた。遠目で見ただけだけど、めっちゃ大きかった!例のプリンセスはもっと大きかったというから、関係各位はものすご~く大変だったんだなぁと、今更ながらに想う。街を歩いても船を見てもコロナコロナ。そんな連想が働く日が、早く過去のものになりますように。(山下公園あたり。飛鳥Ⅱからは煙が上がってたけど、出航間近かだったのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?