見出し画像

リモートワークにおすすめのヘルシーおやつ~スナックル リモートワーク特集~

新型コロナウイルス感染拡大の影響により増えている在宅ワークをお手伝いするため、自宅での間食習慣や健康管理に役立つ情報をお届けする「スナックル リモートワーク特集」。

今回のテーマは、リモートワークにおすすめな<おやつ>「テレワーク太り」という言葉も聞かれるほど、自宅にいるとついつい食べすぎてしまうのがおやつではないでしょうか。今回はそんな悩みを解決する、リモートワークにおすすめなおやつの選び方、食べ方、ヘルシーおやつを紹介していきます!

間食(おやつ)は肥満防止・集中力維持にも!

仕事中の間食は気分転換になるだけでなく、取り方によっては、空腹による食べ過ぎを予防し体に脂肪を溜め込むのを防いだり、食後の眠さを防いで集中力を維持することもできると言われています。

つまり、間食(おやつ)の選び方・食べ方が重要なポイントだということです。

上記を踏まえて、これからリモートワークにおすすめな間食(おやつ)の選びかた・食べ方をご紹介します。

リモートワークおやつの選び方

◎食べやすい
リモートワーク中のパソコン作業のお供には、手が汚れず、食べやすい形状であるおやつがおすすめです。小分けになっているお菓子や、バー状のもの、一口サイズなものなどがおすすめです。

◎タンパク質や食物繊維が豊富
肥満を招く要因である血糖値の急上昇を防ぐためには、糖質の吸収を緩やかにする食物繊維が豊富に含まれるものや、糖質が少ないおやつがおすすめです。また、空腹を防ぐために腹持ちの良いタンパク質が多く含まれるおやつもいいでしょう。

◎オフィスでは食べられないもの
せっかくの自宅でのリモートワーク。オフィスでは、見た目や匂い、音が気になって食べられなかったおやつを食べてみるのもおすすめです。ただし、作業の邪魔にならない程度に....!

リモートワークおやつの食べ方

◎空腹を作らずこまめにおやつを摂取
少量の間食ををこまめに取ることによって、極度の空腹による食べ過ぎを避けることができると言われています。おやつは空腹を感じる前に食べることがおすすめです。

◎一日200kcalを目安に
一日の間食の適量は約200kcalだと言われています。お菓子の袋に記載されている栄養成分表示を参考に選んでみてください。

リモートワークにおすすめなヘルシーおやつ

◎ナッツ類
糖質を抑えたいという方には、シンプルな味付けの素揚げナッツがおすすめです。手が汚れづらく、小さく食べやすいサイズなので、作業中のおともにぴったりです。
ナッツ類は、食物繊維を含むものが多いので、間食で普段の食事で不足しがちな栄養を補いたいという方にもおすすです。

◎フルーツ・ドライフルーツ
甘いものが食べたいときには、フルーツ・ドライフルーツがおすすめです。フルーツの果糖は白砂糖を摂取したときと比較して、血糖値の上昇が緩やかになります。仕事をしながら生のフレッシュなフルーツを食べられるのも、自宅でのリモートワークならではの楽しみですね。

◎ヨーグルト・チーズ
ヨーグルト・チーズなどの乳製品は、糖質が少なく血糖値の上昇が緩やかになります。ヨーグルトにフルーツやドライフルーツを混ぜて食べると見た目もかわいらしく、様々な味が楽しめますよ。ただ、ヨーグルトは作業をしながらだと食べづらいので、仕事の合間に休憩用のおやつとして食べるのがおすすめです。

仕事中のおうちおやつで仕事を楽しく捗らせよう

在宅ワークだけでなく、外出自粛による運動不足や、食事の偏りによる栄養不足を感じる方も多いかと思います。そのような中でも、リモートワークのお供にヘルシーなおやつがあることで、在宅ワークが少しでも楽しく、効率的なものになる参考になれたら嬉しいです。


▼noteマガジン「スナックル リモートワーク特集」一覧はこちら



Twitterでは、スナックルからのお知らせや間食習慣・健康経営に関する情報をお届けしています。

=======

snaccuru(スナックル)は、福利厚生サービスとして企業の健康経営や働き方改革をお手伝いする"健康経営対応型ヘルシー置き菓子サービス"です。オフィスやコワーキングスペースに、ヘルシーで美味しいお菓子をお届けします。

▼公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?