見出し画像

アンコンシャス・バイアスって知ってる?

「アンコンシャス・バイアス」
って聞いたことありますか?
先日、朝のテレビ番組で特集がされていて私も知ったのですが・・・。


アンコンシャス・バイアス
「アンコンシャス(unconscious)=無意識」と「バイアス(bias)=偏見」
の二つの単語から構成されるとおり、アンコンシャス・バイアスとは「無意識の偏見」「無意識の思い込み」という意味です。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/787/

昔の考え方とかで例に挙げてみると~・・・
「男性は家族の為に働くべき!」
「女性は結婚したら家庭に入るべき!」
みたいな。

いろんなアンコンシャス・バイアスってあると思うのですが
それぞれが大事な価値観であったりするのも事実!
なので、それらを全部否定するのも違うかなと思うのです。

ここで大事なのは、
自分が大事にしている価値観を持つのは大事だが、
それを相手にあたりまえのように押し付けないこと。

「おいおい・・・!」と思う相手の想いもその人からすると大切な価値観かもしれないのでまずは受け止めてみるが大事かなと思いました。

特に、私は今人事としてたくさんの部署の方と関わる機会が多いので猶更意識して仕事をしていきたいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?