見出し画像

ウィンターブルー

先日Twitter上で、
10,11月は季節の変わり目で体調が乱れやすくなるので要注意!
秋から冬にかけて無気力状態になることを「ウィンターブルー(冬季うつ)」という。
といった内容がありました。

確かに、夏に比べてテンションが上がりにくくなっているな・・
前以上にネガティブかもな・・・
なんて思って今回は「ウィンターブルー(冬季うつ)」について調べてみました。

①ウィンターブルーの特徴
一般的なうつの特徴である、気分の落ち込み・倦怠感等に加え
「過食」・「過眠」・「体重増加」が挙げられます。
比較的若年層や女性がなりやすい傾向にあるとか。

②ウィンターブルーの原因
簡単にまとめると。
日照時間が短くなることによるセロトニン分泌量が減ること。

③ウィンターブルーにならないために
★自然光を積極的に浴びる事★
特に在宅だとずっと家にいて気づいたら夕方。なんてこともあると思うので、ランチの時間やちょっとひと段落した時に外に出てみる等意識的な取り組みが必要です。

その他にも
・規則正しい生活をする・肉、魚、大豆を積極的に取る
・有酸素運動をする
等することが効果的だそうです。

ウィンターブルーにならないための対策で上げていますが、これれは健康的な生活を送る上でも大切なことかなと思うので、季節限らず意識したいなと思いました。

気持ちが下がるとどうしても仕事の質やモチベーションも下がってしまうと思うので、積極的に太陽の光を浴びましょう!
あと、人事の仕事をしていく上で、沢山の方と関わる機会があるので「ウィンターブルー」みたいなことが発生しやすい時期であることを理解した上で業務にあたることも大事だと感じた次第です。


ちなみに今回参照したHPに「ウィンターブルー」チェックリストがあるのでやってみました!

ウィンターブルー傾向にあるかなー・・・なんて思ってましたが、
正常範囲内結果でした笑
https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/4169/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?