見出し画像

ワーママの土日のリアルと活動的に過ごすポイント

ぽよんさんがワーママは土日に何をしているかという記事を書いていらっしゃって、自分自身他のワーママは何をしているのだろうと思っていたので、とても興味深く読ませ頂きました。

ワーママの方も他のワーママはどうしているか気になるところだと思いますし、まだお子さんがいらっしゃらないけれど将来的に考えている方の参考になればと思って実際の土日の過ごし方を書いてみます。また私は活動的と言われることが多いので、そう過ごす上でのポイントもご紹介します。

ある土曜日の過ごし方

6:00~6:15 起床、身支度
6:15~7:00   グロービスレポート
7:00~7:30 娘起床、ご飯あげる
7:30~10:00 グロービスレポート
10:00~11:30 保育園行事へ
11:30~12:30 出先でご飯
12:30~13:30 家族で赤ちゃん本舗へ買い物
13:30~14:30 娘とお散歩
14:30~15:30 スーパーへ買い出し @娘はお昼寝中
15:30~17:00 コミュニティ勉強会の準備 @娘はお昼寝中
17:00~17:30 娘お風呂
17:30~19:00 娘ご飯、遊ぶ
19:00~19:15 寝かしつけ
19:15~20:00 お風呂
20:00~21:00 自由時間、身支度
21:00~ 就寝

ある日曜の過ごし方

5:30 起床、身支度
5:45~7:00 グロービスのレポート続き ※途中スマホ見たり
7:00~8:00 娘起床、ご飯をあげる
8:00~9:00 コミュニティの復習会の準備
9:00~11:00 コミュニティの復習会
11:00~11:30 昼ごはん準備
11:30~12:30 昼ごはん開始
12:30~13:30 プロボノの活動
13:30~14:00 娘とお散歩
14:00~15:00 プロボノ活動 @娘はお昼寝中
15:00~16:00 コミュニティの勉強会 @娘はお昼寝中
16:00~17:20 近所の公園を10キロ走る @娘はお昼寝中
17:20~18:00 晩御飯準備
18:00~19:00 晩御飯
19:00~19:15 娘寝かしつけ
19:15~20:00 お風呂
20:00~21:00 自由時間、身支度
21:00~ 就寝

土日にたくさん活動をするポイント①書き出す

いろいろ活動する上でのポイントは書き出すことだと思っています。基本的に毎朝何をやるか、特に時間がある土日はおおよその時間も含めてやることを以下のように書き出しています。

こうすることで何をやろうとか何をやらないといけないんだっけということを思い出すことが減り、時間が効率的に使えると思います。特に子供いると中断が入りやすいので、私には合っています。

裏紙にやることをおおよそ記入                

土日にたくさん活動をするポイント②すぐにできる環境を用意する

子どもが一人で遊んでくれているときやお昼寝した時などにそこからパソコンを取り出して、起動して、、、だとそれだけで時間を使ってしまい時間を効率的に使えることが出来ません。なので、私はパソコンを常に起動した状態で置いています。こうすることで少し時間が出来た時でもすぐに何かにとりかかることが出来ています。

先ほどの裏紙は壁に貼って常に見えるように              
             

土日にたくさん活動をするポイント③ポモドーロテクニック

うまく集中する方法として有名なのがポモドーロテクニックだと思います。25分集中して、5分休憩をとるという手法です。どうしても集中できないときはキッチンタイマーを使って時間を測っています。専用のタイマーもあるようですが、キッチンタイマーを二つ用意して、集中したい時間、休憩する時間でわけて使っています。

キッチンタイマーを使って時間を測る                  

みなさんはどのように土日を過ごされていますか?私はこれからも旅行やお出かけの時は思いっきり遊び、家で過ごすことが多い日は学びに使うというメリハリのある過ごし方をしていきたいと思っています。