見出し画像

ゆるーく生きよう2024

今年は20代ラストの年。だからなんだって話だけど、今年の目標でもしたためてみる。

海外旅行

社会人になってから海外旅行をするようになり、合計10ヶ国旅をした。
今年は年2回は海外に行きたいと思う。
さっそく今月末に香港へ行くので今から楽しみである。
あと一回は初夏くらいに行けたらと思っているので、航空券がいくらくらいで買えるかとか穴場スポットはどの辺りかとか、暇な時に検索しようと思う。

ランニング

ここ数年テレビで駅伝を観ることにハマっていて、彼らみたいに気持ちよく走りたいという気持ちが芽生えている。久々にランニングシューズを新調したので、今年は週1回を目標に走ってみようと思う。継続できるように短い距離から始めて、健康の保持増進に努めたい。

読書

さまざまなジャンルの本を読んで、物事の見方、考え方を柔軟にできたらと思う。
読書にはリラックス効果もあると知ったので、1日10〜15分間だけでも読書をして、穏やかな心で過ごしたい。

断る

去年はなんでもかんでも引き受けて、キャパオーバーしてしまった。今年は時間軸を意識して仕事に取り組みたい。
その上で、アサーション(相手の主張も尊重しつつ、自分の主張も的確に行う)の手法で、少しずつ自己主張をしていきたいと思う。

友達と会う

会いたいと思う友達には積極的に会おうと思う。
去年、自分の中で人間関係がはっきり区別できる出来事があって、会いたいと思える人にだけ会うことって幸せだなぁと実感した。
SNSも含めもう一度人との関係性を見直して、自分の心に従って動きたい。

何事も7割で

がんばりすぎない。期待に応えすぎない。
私にできることを、できる範囲でやる。
結局これが1番で、ミスをしたら次改善すれば良いし、心にゆとりがある方が自分にも他人にも優しくなれるし、省エネで気楽に過ごしたいと思う。

健やかに。穏やかに。今年もゆるーく過ごしましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?