見出し画像

新婚旅行まで1ヶ月

あと1ヶ月後だというのに全く実感がない。
仕事に追われすぎて、主人ともなかなか話をできずにいる。
安心して旅ができるように、進捗状況を時系列でnoteに記しておこうと思う。

1月:旅行先の選定、パスポート確認
どこに行って何をしたいか、お互い意見を出し合った。
・付き合って2人で初めて行った海外旅行先であるグランドサークル(アメリカ)でウェディングフォトを撮りたい。
・カッパドキア(トルコ)で気球を見たい。
・トルコに行くならギリシャにも寄って、サントリーニ島に行ってみたい。
・アフリカ大陸に行って大自然の中にある宿に泊まりたい。
などなど。
話し合いの結果、アクセスや費用、休暇期間を考慮して、ヨーロッパ(フランス、スペイン、ベルギーの3ヶ国)を周遊することに決定。

そのほかには、苗字が変わったことと、10年パスポートの期限がそろそろ切れる時期だったため、市役所でパスポートの更新をした。
いつの間にか査証のデザインが葛飾北斎の「冨嶽三十六景」になっていて、なんておしゃれなんだ…と、旅がより楽しみになった。

2月:航空券予約
Booking .com、skyticket、HISなど、複数の予約サイトで検索した。検索の際は、安さ、航空会社の好みに重きを置いた。私はエミレーツが好き、主人はエールフランスに乗ってみたい願望があり、航空会社で絞った中で一番安いのはどの日程かで検討。2人とも確実に休めるGW期間で検索するも、2人で往復60万円と、予算オーバー。GWの影響?と思い、時期を少しずらして検索。代理店経由じゃなく直接エミレーツのサイトでも見てみることに。すると、複数のサイトで、2人で往復30万円台の航空券を発見。私が結婚休暇(5日間)を使えるのが5月中まで、仕事のスケジュールを考えると20日前後出発で月末に絡まない日程が好ましいため、その期間で購入することを仮決定。念のため、いつからいつまで休暇をいただく予定でいることを上長に相談してから、数日後に予約完了。数日間で価格が変動して少しだけ高くなってしまったが、納得のいく金額だったので満足。結局エミレーツのサイトから予約しました!

それから、バルセロナ-パリ間の夜行バスの予約をした。主人が予約をしてくれて詳細をまだ知ることができずにいるので、出発前には確認しておきたい。

3月:ホテル予約
Booking .comで数日間かけて吟味。スペインはバルセロナの中心部、フランスはパリの中心部で検索。航空券と比べて価格に大きく変動があるわけではないので、口コミや評価は高いか、観光スポットへのアクセスは良好か、という点に重きを置いて予約をした。
パリの中心部は宿泊料がどこも高かったため、他に良いホテルがあったときのために、予約日直前までキャンセル料無料のホテルを予約。(これが後に功を奏して、もし今行われているデモが悪化するなどして、ちょっと離れたところに宿泊したい…となった場合はお金を気にせずキャンセルできるので良かった。)

4月:一眼レフカメラ購入
婚約指輪のお返しという名目で、主人にSONYの一眼レフカメラ「α7iv」をプレゼントした。プレゼントと言っても結局2人で使うことにはなるので、レンズは折半して買うことに。先日、秋葉原のヨドバシで販売員さんに熱量のこもった案内をいただき、レンズはSONYの「FE24-105mm F4 G OSS」を購入。
ヨーロッパに行くまでの間に撮る練習をしようと主人と話していて、休日のお出かけがより楽しみになった。

出発前までに:仕事の引き継ぎ、ワクチン証明準備、行きたいお店を調べる、ディズニーチケット予約、美術館のチケット予約?

到着後に:ご当地(?)の交通系ICカード購入、パリーベルギー間の特急券購入

要確認:SIMカード
→今までの海外旅行では、SIMを変えずに、常時機内モードにして、Wi-Fi接続中だけiPhoneを操作していた。今回もそれで行くのかどうするか、主人と確認しておきたい。

旅行まであと一ヶ月。
主人との海外旅行はこれで7回目になる。
今回も素敵な出会いがたくさんありますように!

さ、楽しむために仕事頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?