見出し画像

キャリアと恋愛

ここ数年こればかり考えている。
考え過ぎる性格ゆえ、いつも答えは見つからないっていうのがオチ。まぁそもそも答えなんてあるのか?っても思う。みんなどうしているのだろう。

結婚を気にする家族

厄介なのが、まだ結婚しないの?本当に彼のこと好きなの?って言ってくる家族。
心配させているのは分かっているけれど、結婚=幸せという価値観が薄れてきた私にとったら、自由にさせてもらえませんか?って話。

私の結婚観

かと言って、結婚をしたくない訳ではない。私を大切に想ってくれる大切にしたい人といつか結婚したい。
25歳の時、もう5年も付き合ったし、そろそろだろうと仕事を辞め、彼と同棲をし、転職をした。すぐ結婚だと思った。でもそうはいかず、ずるずると2年が経ち、結婚欲がほぼゼロになった。今は結婚したくない。まだ先でいいやって。自分の中で描いていたライフプランが崩れたから目標を見失って自暴自棄になっているだけ?いずれ、結婚というライフプランは両者の意見が一致しないと成り立たないのだと、当たり前のことながら実感した。これが「タイミング」ってやつなのだろうか。完全に舐めてたな。

正社員に登用していただいて

転職して社内で活躍することも増え、数ヶ月後には晴れて正社員に登用していただくことになった。
おめでとう!とか一発で受かるのすごいよ!って祝福してくださる方が多くいて、ここ数日はふわふわした気持ちになっている。
これからは今よりもっと高度な知識や技術を身につけないといけなくなるし、何より全国異動が伴う。恋愛どころではないのだ。私は今、目の前の仕事に真剣に取り組んでいくつもりだ。
上司、面接官から、執拗に、全国異動の支障はないか聞かれた。聞かれる度に迷いを見せてしまっているけれど、今はキャリア。スキルアップが私の人生を彩ってくれるって信じてる。

バリキャリな友人

正社員に登用されるにあたって必要書類を整えるため、新幹線で実家に帰った。
そのついでに、地元に住む友人に会うことになった。
彼女も私と同じように、結婚関連の話題に苦労しているらしい。なんか安心した。
独身でクセがある人は、だから結婚できないんだってレッテルを貼られがちだけど、結婚が全てじゃないし、結婚願望がないだけかもしれないし、その人を測る物差しにするのは違うよねって話になった。
今は適当に受け流して、仕事頑張って自分を磨いて、楽しく過ごそう!と思えた。

気になっているだけ?それとも

職場の異性に気になる人がいて、自分の中でその人をこっそり推しと呼んでいる。
「推し」なだけあって、その人と深い関係になりたいとか、触れたいとか、そういう感情は一切ない。
でも、いくら推しだとしても、パートナーがいるにも関わらず他の人に目移りしてしまうのは、パートナーを心から大切と思えていないからなのか。結婚欲がゼロになったのも、そういうことなのだろうか。実はまだ恋がしたいのかな私。
キャリアに重きを置くのであれば、今のパートナーと距離を置いてみるのも一つかもしれない。怖いけど。彼とも真剣に向き合わなければ。

仕事と恋愛を切り離してしまう癖

仕事も恋愛も、どちらも人生を豊かにするものであると思うから、両方バランス良く取り組めばいいと思う。けれど、器用じゃない私は、仕事一直線になったら恋愛は疎かになるし、恋愛モードに入ったら何もかもダメになる。もっと器用になれたらいいのに。
「今はキャリア」ってさっき言ったけど、仕事も恋愛もその他のことも、ほどほどに頑張るのが1番いいんだろうな。気張らず、省エネでね。

結局今日もまとまらない。キャリアと恋愛は永遠のテーマなんだろうけど、まずは自分を大切に。自分の気持ちを表出して、その気持ちに正直に進もうと思う。それが今の答えかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?