スタートアップ生存日記 #59

今日は日本で先輩起業家の方々と話した内容をチームに共有し、私たちのサービスのプロダクトの発展方向性、プロダクトのBM構造と成長戦略についてたくさん考えました。今日出た結論は、私たちのサービスの大きな軸がエディターであるため、私たちのサービスと顧客の価値交換は、新しいアンケートを作成して配布することにあるということです。 つまり、顧客が私たちのサービスでより多くの価値を感じるためには、より頻繁に、より多く作成しなければならないということです。

より多く製作するためには、企画とデザインに入るリソースをさらに減らして、できるだけ多様なチームで多様なチームメンバーが使用しなければならないということだ。だから、私たちがphase 1でマーケターに愛されるサービスになったので、今度はそのマーケターが所属する組織のPMの方々が私たちのサービスを使わなければならないということが分かりました。 常に新しい情報を受け入れ、新しいアドバイスを求めながら戦略を修正していくのはいつもワクワクして楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?