見出し画像

血液型の話:B型と旦那のおばあちゃん

 血液型の話って、他の国ではあまりしないとか、するとか、そもそも調べないとか色々言われているけど、現時点で大人である日本人は、ほぼ自分の血液型がわかっているんじゃないかと思う。ずっと昔から、A型はどうとか、ABはどうとか言われているけど、内容のアップデートはあんまりないってことは、ある程度信ぴょう性があるから残っているのか?少なくとも多少の説得力があるってことか?人々がそんなに気にしてないってことか。
 人間の体を構成しているものは、水分がほとんどだとか、脂肪だとか筋肉だとか。なんか色々言われているけど、血だって臓器と並んで人間の体に欠かせないものであり、なかったら動物ですらないんじゃないかと思うから、やっぱりそこに何かしらの性格への作用があると言われれば、わかるような、わからないような。
 まあ、私自身は血液型の話をするのが好きだ。

 そして、そんな私はB型で、日本の中でひたすらに虐げられてきたような気分で生きてきた。バツイチRalは、1人めの旦那さんのお婆様からは「B型の女との結婚は賛成できない」と言われ、2人めの旦那さんのお婆さんからも「B型でバツイチで年上なんて、絶対だめ」と言われた。デジャブか?お前ら脳みそ腐ってんの?と思ったけど、正直、私はどうしても結婚したいわけでもなかったから、相手からその話を聞いた時「え、そうなんだ。面倒だから、結婚やめる?」と笑って伝え、そもそもお前、そのいらない情報わざわざ私に言う意味あんの?と疑問に思い、それを感じ取った旦那さんズが必死になって説得してた。あたしを相手に選んだ男は本当に大変だ。ごめんな。
 結婚相手として、要は書類選考で落選していたんだけど、人事部の平社員(旦那ズ)のゴリ押しにより、あたしは無事に結婚した。一回めは、離婚したけど!がんばったのにねぇ~。お疲れ。
 で、なんでB型だめなん?って本人に聞いてみたかったけど、だいたいさ、そういうおばあさんって、実際に会うと、超絶優しかったりしない?なんなのあれ。なんか今の旦那のおばあちゃんも、会った瞬間から「これ持ってけ~あれ持ってけ~これもいいぞ~あれもいいぞ~」と、なんか、謎のお菓子をたんまりくれて、大事そうにしまっていたバッグをくれて、うちの息子にお小遣いをくれて、にこにこにこにこ。いや、だからよ、あんたあたしの血液型だけで結婚反対したんだって言うじゃん。なんでだか言えし。と思っているんだけど、私は私で「ありがとうございます~」とにこにこにこにこ。知らないブランド?のバッグに、自分の家の近くのスーパーでは見たこともない謎のお菓子たち。どれもこれもいらないんだけど、そうは言えないし。おばあさん、あたしB型だけど、今ね、一生懸命猫かぶってますよ。そもそも知らない人の家とか、親戚づきあいとか、そういうの苦手なタイプなのに頑張ってるんだから、マジで褒めて。てゆーか慰謝料くれ。
 B型って、要はわがままで自分勝手だって言うじゃんね。喉の手前ギリギリまで、本当に「お前がB型だろ」って言ってやりたかったけど、それは自分を貶めることになるのでやめた。まあこの事件については結果的に「旦那たちがアホ」ってことであたしの中では決着した。
 そのお婆さんたちはどっちもA型だった。なんか私の頭の中にも「A型が素晴らしい」「A型が日本人として優れている」みたいな思想が根強い。私の母はO型で、父はB。優秀な姉はO型で、私はB型。大嫌いな父親と同じかよって思ってたけど、その父親に「Ralの性格の悪さって言ったら、ぶん抜きだからな」とか言われ、お前に言われたくないわっていうフレーズって、ここで使うんだな、うんうん。と心の中で確認した。でも色々冷静に考えると、父親と私の性格というか、あり方というか、そういったものには共通点が多い。反抗しあってはいたものの、結局寄ってしまったことについては、血液型のせいにしてしまいたい。
 都市伝説乙女のRalなので、もちろん血液型占いは気にしてた。気にしすぎて、血液型の遺伝の授業とか、めっちゃ真剣に聞いた。日本人にA型が多いのは、なんか昔疫病として流行った結核のせいだとか、なんか諸説あるけど、実際に多いんだから仕方ない。資本主義だから多数決で、どれが一番素晴らしいかと聞かれたら、A型が一番になるだろうから、まあそれは認めようじゃないか。というか、勝手にそう思っていればいいか。
 A型のイメージの、きちんとしているとかきれい好きとか時間を守るとか約束守るとか几帳面だとか。ああそれって、世界的に「日本人ってこうだよね」って思われる特徴に近い。
 おばあさんたちは、私に何を求めていたんだろうか。几帳面できれい好きで、時間や約束を守っていたらいいんだろうか。できるけどね、そんなの別に。自分にとって必要で、自分にとって尊敬する相手に対してだったりしたらね。
 そして、ほら、そういうところがB型だよねって言われると、ふふ、そうでしょってちょっと嬉しいのもさ、B型なんだぜ、多分。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?