見出し画像

予約システムとカスタマーサクセスを1か所で。目指すのは「ちょうどいいサイズ!」

はじめまして!smoos(スムース)です!
smoosは店舗向けの予約システムです。いま開発中です!

この記事では、smoosについての自己紹介します!

↓smoosのサイトも作りたてです^^

smoosについて

smoosは、店舗向け予約システムです。
スマホやタブレット、パソコンから利用できるようにしていきます!

  • ネット予約

  • 予約管理

  • 顧客管理

  • カスタマーサクセス

カスタマーサクセスがあるのが特徴です。のちほど書きますね!

これまで何をしてきたか

「なぜsmoos作ろうと思ったのか」をお話する前に、
「これまで何をしてきたのか」をお話します。

私たちsmoos開発チームは、これまで治療院・サロン専門 予約システム「からだケア」を開発・運営してきました。(いまも運営中です!)

治療院・サロン専門 予約システム「からだケア」

「からだケア」を通じ、実際に治療院やサロンを経営する方々や、別の異なる業種の方々とお話する中、いくつか共通するコメントをもらいました。

開発の背景

私たちが新しい予約システム「smoos」を開発することにした背景です。
ポイントを3つ書きます。

1.デジタルにあまり馴染みがない。
業務効率化や集客強化のため、デジタル移行は重要と認識している方々が多い。けれど慣れるのが難しい。

なぜなら・・・

2.習得時間の確保が困難。
施術、接客、事務作業 …やることはたくさんあります。その中で ITツールを操作し、じっくり習得する時間はあまりありません。

そして・・・

3.集客打ち手への迷い。
チラシ、ブログ、SEO、MEO、SNS、メルマガ、紹介などなど、様々な打ち手があるけれど、実際に何から手を付ければ良いかわからない。”手段”のみにフォーカスして迷ってしまうことも。

これらを解決するために、

・デジタルにあまり馴染みがない方でも、すぐに使いこなせるシステム。
だから、シンプルなデザインで、ちょうどいい機能サイズのシステム。
さらに、業務効率化とカスタマーサクセスを1か所で実現するシステム

を開発することにしました!

目指すのはちょうどいいサイズの予約システム

目指すのは、店舗運営に直結する「予約システム」と、集客に貢献する「カスタマーサクセス」を1か所で実現するちょうどいいサイズの予約システムです。

もちろん現在運営中の予約システム「からだケア」のノウハウを活かして、取り組んでいます。完成までもうしばらくかかりますが、完成したときはぜひ見てくださいね!

このnoteでも紹介します!完成までは開発の途中経過などもお知らせしていく予定です。

初noteでした!それではまた^^

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?