見出し画像

ゆっくりと“vegan"へ。

Veganとは絶対菜食主義者。肉、魚、乳製品、卵、はちみつなど、動物由来の食品を一切口にしない。食に限らず日用品など可能な限り動物搾取をしたくないという思想の元、一切を避けること。


タイトルの通り、
veganを意識して少しずつ近づいた生活をしています。
その経緯や心情の変化を紹介します。

2019年1月。
牛乳やヨーグルトを控えてみました🥛🙅‍♀

→当たり前のように日々食べていましたが、お腹がゆるくなったりゴロゴロと調子が悪くなることに気づいて
うーん、美味しいけど体質に合わないのかも?と疑問を感じるようになりました。
(後々、乳糖不耐症という言葉を知ります)
(リーキーガット症候群、いわゆる腸漏れも怖いよね⚠)

2020年2月。
豚肉と牛肉を食べることを辞めました🐖🐄🙅

→悪玉コレステロールで腸内環境を悪化させるなど腸への負担、発がん率の上昇リスクなど健康やダイエットに不向きだと知りました。

20歳ぐらいのときはひとりで週3回地元の焼肉屋に行くぐらいハードなお肉好きでしたが、、健康への関心とトレーナーさんの知識量に驚いたのか自分でも不思議とスッパリ辞められました。
(歳を重ねたとき体臭がきつくなる原因って!
おばあちゃんになってもそれは避けたい!!)

2020年5月。
鶏肉を食べることを辞めました🐓🙅‍♀

→この頃は毎日簡単な自炊。
玄米、みそ汁、🥦、🥑、🥚、とりささみなど
大体決まったメニューを食べてました。


そんなとき、ベジ先輩からオススメの映画あるから観て!と言われたのがNetflix限定のドキュメンタリー映画

ゲームチェンジャー〜スポーツ栄養学の真実〜

これがまた衝撃の事実ばかりで驚かされます、
かの有名なアーノルド・シュワルツェネッガーさんが出演しています!!

格闘家の肉食選手vs.菜食選手の戦いシーン
世界最強の男バブーミアンさんの迫力あるシーンも見どころのひとつ!
友人とうわーー!と思わず立ち上がった🤣👏👏
(友人や恋人と楽しく観られるところも良い!!)

こんな面白い映画があったなんて〜〜!
もっと早く知りたかった!!!

その日からもう鶏肉を食べなくなりました。
単純!笑

大豆→🐄→🧑‍🤝‍🧑

大豆→🧑‍🤝‍🧑

この中間を割愛しました。

※映画の内容も割愛しますのでよくわからない方、
なんかちょっと興味ある方は映画を観てください。

卵は意識的に控えるようになりました🥚
(混ざってる程度のものは時々たべます。無いほうが嬉しい🙆)

2021年2月。
以上のことを、継続中🏋️

→最近の簡単な自炊は
玄米、みそ汁、🥦、🥑、🍠、大豆ミートなど相変わらず似たようなメニューを食べているのですが、
毎日の食事が美味しいのです!良いこと!!

脂っこさや胃にくる重たさがなく胃もたれ知らず!
飽きることなく、食事を楽しんでいます!!

大豆ミートのハンバーグ

大豆ミートのタコス風

えだまめのスパイス炒めはお気に入りで
さつまいもはローズマリーと共にベイクが美味🍽️

この生活を始めてあっという間に一年が経とうとしていますが、すっかり馴染みました。

↓よく聞かれること↓

①vegan生活ってコストかかる?
②菜食生活ってお腹膨れるの!?
③メリットとかなにか変化あった??

①vegan生活ってコストかかる?
→思ったよりかからない🙆‍♀️
上の写真をみて高そう〜〜とはならないはず(笑)
乾燥の大豆ミートはネット通販で業務用買ってるから、
すぐなくならない🉐

②菜食生活ってお腹膨れるの!?
→大豆ミート食べごたえあるから満腹感と満足感あり!!
玄米もよく噛むし、野菜いっぱい食べる!!

③メリットとかなにか変化あった??
→お通じ改善されました!これだけでも楽。
→肌の調子もいい!
→胃もたれ知らず!
→生肉、生魚の生臭さや腐敗を気にしなくて済む!
→ヌメヌメした調理しなくて楽!
→味覚が鋭くなった!(気がする)
→veganカフェやレストランの開拓が楽しい!
→友人への話題提供にも!(笑)
→社会貢献に繋がる一歩!(凄い!)

改めて考えると、メリットだらけね😁💞

↓普段から気をつけていること↓

・菜食生活は脂質が少なくなりがちなので、
しっかり良質な油を摂ること!
・野菜だけで栄養をとるのは難しいので、
信頼できるメーカーの植物性のプロテイン、サプリを摂る!
⚠健康になるために摂るもの、適当に選ぶのは絶対NG🙅


先程も書いた通り、都内のveganカフェやレストランの開拓が楽しくて
クオリティが高いのでノンベジの友人を連れて行っても喜ばれます。
食の世界が広がるので、肉食を無理に辞めないとしても
是非いろんなお店に行ってみてほしいです🙆‍♀️💞

veganチーズナチョス(激推し)@HEMP CAFE TOKYO



無理せず、おいしくストレスフリーなベジ生活。
少しでもイメージが変わると嬉しいです😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?