見出し画像

何にする?初めての習い事

ごきげんよう。霜村夕季です。

息子が今年の春4歳(年少)になります。

『保育園に0歳から通ってはいるもののそろそろ新しい体験をしてほしいな…』

そんなわけで今回は、何かしらの習い事をさせてみようかと色々考えている我が家のお話です。

習う前に

先生のお話聞ける?

何を習うにしても、『先生のお話をちゃんと聞けるか?•先生の指示が理解できるか?•言われた通りにやってみれるか?』っていうそもそもの問題。

習い事を始めるにあたり、ここが1番のネックなポイントな気がしています。

うちの息子は、保育園に通ってるのでたぶんお話は聞けるけど、実際どこまでやれるかはぶっちゃけ未知数。
…これは事前に体験レッスンなどを利用して、息子の様子を見てみないことには答えが出なさそうです。

我が家の習い事の条件

我が家は共働き。息子は平日は夕方までガッツリ保育園で過ごします。

①土日に行けて、課題などは平日の限られた時間にできること。←絶対条件。
②複数習うなら、現段階ではジャンルは被らせず色んなジャンルを体験できるようにすること。
③家族で過ごす時間を大切にしたいので、習い事ばかり詰め込みすぎない事

上記の3点を条件に、習い事を選ぶことにしました。

何習う?我が家の候補をピックアップ!

芸術系(ピアノ)

歌が好きで楽器に興味があるらしい息子。
車で短時間で送り迎えできる場所に土曜開講の教室があるので、すでに無料体験を申し込みしました!
旦那と私、2人とも『息子に何か音楽やらせたい』とは思ってて、家族でピアノの練習しようかと考え中。これはおそらく最有力候補、実際習うとおもいます。

学習系(タブレット通信教育)

『そろそろ、ひらがなとか覚え始めてもいいよなー』『でもどうやって教えようかなードリルとか選ぶの難しいなー』とか思ってる時に見つけました。
タブレットでできるなら送り迎え不要だし、親が一緒にやらなくても慣れれば自分で進められるから空き時間にもこなせるでしょう。タイパはダントツで良い。
ゲーム感覚で楽しみながら学べそうだし、ひらがなだけでなく英語やさまざまな分野に触れられるそうなので、それもメリット。
通信教育の自宅学習は私自身も幼児期や受験の時に経験済でイメージしやすい。…何なら元家庭教師•塾講師なので、軽く教えられるとは思います。
この子の世代なら、これからどんどんタブレットなどに触れて学習する機会は増えるはず。今から慣れておいても損は無いと考えています。
私の中では密かに有力候補。旦那には伺い中。

運動系(ラグビー、バスケ、空手、柔道、ダンス)

上記のスポーツならやってる身内が多いので、我が家のDNA的に向いてるんじゃなかろうかと。
また教室が通える範囲にあるのが重要ポイント。

その他、野球は残念ながら旦那が嫌いなので却下。
水泳は私はやらせたいけど、息子は水が苦手。無理にはすすめられない…。
サッカーは、…どうだろうか?
バスケはどうやら興味があるらしいけど、まだチームに入れる年齢じゃないので、またいずれ。

ただ、息子がまだ興味がない&ルールを理解できない&動きをマネできない気がするので、習うにしてももうちょい先の話。
ということでスポーツ系は保留。

子どもは可能性の塊!私たち親にできることは?

息子はまだまだおチビっ子。今からなら何にでもなれる!

息子には色んな体験を通して、好きなことや得意なこと、逆に苦手なことや嫌いなことなど、色んな自分に出会ってほしい。
その中で本当にやりたいと思える事を、いつか自分で見つけてほしい。

私たち親にできるのは、そのキッカケ作り。体験できる機会作りなんですよね。

まずはその第一歩、習い事選びからやってみます。
今後まだまだ続く!



最後までご覧いただき、ありがとうございました♪
スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!励みになります!

今後とも“読みがいのある”“役にたつ”情報を発信してまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします♫

↓関連記事です!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費やレビュー記事用の書籍代•物品費として活用させていただきます!