見出し画像

#成長記録 note4日目の振り返り

ごきげんよう、霜村夕季です。

ご覧いただきありがとうございます。
note始めて、早くも4日目。
この短い間にも初心者なりにちょっとの気づきがありましたので、振り返ってみようと思います。

…なぜこんな中途半端なタイミングで振り返るのかと言いますと、今日が土曜日だから。
今後noteでの活動の振り返りは、平日はバタバタで難しいので結果的に土日になりそうだから。

というわけで、試しにPDCAサイクルで振り返ってみます。

1/24-27(4日間)の経過

【Plan】

noteに登録したての全くの0状態。
他のSNSで認知されてもいない全くの無名アカウントである。
アカウントの外観を親しみやすく整える必要がある。
また、とにかくコンテンツである記事を増やし、1人でも記事を読んでもらう。

閲覧数やフォロワー等の増え方が予想できないので数値目標の設定はせず、経過を観察する。

【Do】

  • アカウントの看板としての役割ができるようプロフィールアイコンや各記事のヘッダー画像のデザインを統一し外観を整えた。

  • 親しみやすくアクセスしやすいように、何者であるかプロフィール内容を具体的に提示。

  • X(Twitter)とも連携

  • 1日1記事以上投稿し、ひとまずコンテンツ数の充実をはかった。

【Check】

フォロワー数

全くの無名、0状態から4日目でフォロワー様60人超えました!
想像してたよりも多くの方の目に留まったようで嬉しいです!ありがとうございます!!
特に昨日から一晩で伸びた印象。
週末だからかな?コンテンツがある程度の数になったからかな?

嬉しいことに色々追いついてないので、フォローバック等は少々お待ちください…!
今後ともよろしくお願いいたします。

全体ビュー、コメント、スキの集計結果

数日で想像以上の数の方に記事を読んでいただくことができたようです!

コメントもいただけてとても嬉しい。
ありがとうございます!

記事別内訳

無名noteなので、数日くらいならぶっちゃけビューすら0の記事も出てくるんじゃないかと覚悟してました。。。
しかし、結果は複数の方の目に留まり、全ての記事に1以上のスキを押していただくことができました!

やはり、固定記事にしてる『#自己紹介』が1番ビューが多く、しっかり読んでもらえますね。

また『アイコン決まりました』は、閲覧に対するスキの割合が高め。
その他のアイコン関連の記事もですが、オリジナルイラストを掲載した記事は注目していただけてるようですね。
他の方のマガジンに載せていただいたりしたので、閲覧→スキが伸びやすい状況だった
と考えられます。

また、記事のタイトルを見て気づいたのですが、これまでの記事タイトルはネガティブなワードがやや多い印象です。
これは私の精神状態なのか、思考の癖なのか…。
しかし、これを無理やり『ポジティブにします!』とは私はしないことにします。今の思考の流れに逆らって、書くのが苦しくなるようなことは避けたいです。そして、“今のありのままの自分”のあり様として受け止めたいので。
しかし、もうちょいポジティブhappyな記事を書けると良いなー、くらいには思ってます。

意外なところに気づきを得ることができました。

【Action】

このnoteはまだまだ生まれたて🐣コンテンツ不足です。

  • 引き続き、できれば毎日1記事以上更新する。
    ※挑戦してる方が多い『毎日投稿』は、兼業ワンオペ主婦•子ども優先の生活ではなかなか難しいので、「必ずやる!」とは名言しません。

  • ほんのちょっぴりポジティブな事を考える

ではでは、読みたくなる魅力的なnoteに育てるために、明日以降も頑張ってまいります!

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費やレビュー記事用の書籍代•物品費として活用させていただきます!