見出し画像

ちょっとは生きる気になった

どうも、こんにちは、Simamuuです

昨日は誕生日でした。意外と祝ってくれる人がいっぱいいて十分すぎるくらい祝ってもらいました。思ったことはまた後で書きます。

今日も眠剤2錠で続けて中途覚醒したけど寝れました。2錠で薬に頼ってないと睡眠が変な感じになっちゃう。8時に目覚ましかけて今日は9時には動けました。
起きたら河川敷に走りにいって、筋トレしていつも通り水曜日なのでマガジンを立ち読みしに行って、シャワー浴びてストレッチしました。
今日はなんか調子が良かったのか2日続けてケイマン一周6分切りました。心肺機能が上がっている気がしてます。
午後は相変わらず簿記3級の勉強しました。今日でテキストの3分の2が終わりました。やったね。決算の仕訳難しいので嫌いです。
勉強終わってからはここ数日体調良くない割にはいい方なので、駅前に来てみました。今日のnoteは駅前のopaのスタバからお送りします。友達からスタバのドリンクチケットもらったので新作のストロベリーフラペチーノを飲んでおります。美味しい。食欲はまだ戻ってきてないからフードチケット使うのはまた今度にします。期限内が休学の終わりと同じだからそれまでに食欲戻るといいなぁ。

今日はこんな感じです。note書いたらカラオケ行ってみようと思います。

誕生日、思ったより祝ってもらえたのでびっくりしてます。まだ友達だと思ってくれてる人がこんなにいるんだと驚くと同時にまだ生きてていいのかなと思いました。友達がまだこんなにいたのかとかなり驚きました。相談先も増やしたいな。

誕生日を祝ってくれるのってなんだか生存の許可を与えられたような気になってしまうのです。前に生まれてくるのは選べないってことを書いたかもしれないけど、少しでも生まれてきたことを祝ってもらえるっていうのは生存権を精神的に与えられているのと同じなんじゃないかと思ってしまったのです。

チャンチーから反応があったこともそうだけど、誕生日を結構色んな人に祝ってもらったことで少しは足掻いて生きてみてもいいんじゃないかって思ったのです。確かに、みんながみんな僕が病気になってしまっていることの詳細を知っているわけではないし、病気についても詳しいわけではないと思うけれど、病気を持ってても生きてていいって少しは思えたことが昨日のハイライトになるのかな。

チャンチーに反応もらって、昨日は色んな人に祝ってもらえたから今日は外に出て少し遊ぼうかなって思えたし、少しの積み重ねが少しの行動を産んでいくんだと思いました。

誰かの少しの行動でこうやって動けるようになっていくんだから、まだまだこれからなんだなとも思いました。休学して今日でちょうど1ヶ月、時間が経ったようで意外と経っていないのかもしれません。

深く考えすぎず、なんとなくの日常を重ねていくことでしか自分の存在証明と存在価値は高めることができないのではないかと思い始めました。

なんか少しポジティブなことを書いているように感じるかもしれないけど、心の中ではまだ引っかかるものもあります。それはきっとこれから氷が溶けるように溶けていくんだろうなと思っています。思っていますというか思うことにします。

誕生日はただの1日じゃなくて自分の中で少し区切りをつける日になりました。これからもいつも通りの日々を送っていく中で少しずつでもいいから変わっていければいいのかなと思っています。能動的になりすぎちゃうとまた病気になっちゃうから受動的にでもいいし、誰かの力を借りても、無様でもいいから少しずつ前進できるようにこれからの日々を歩んでいければいいです。

まだまだ改善の余地は有り余るくらい本来の自分のパフォーマンスには到達していないと思ってます。無理に戻りたいとか、そこまで思えるようにはなっていないし、ここで急に頑張って戻そうというのも違っているような気がしていて、ゆっくり休んだことで生まれる一つ一つの行動が自分らしさを取り戻す材料になっていくのではないかと思っています。もしかしたら元の自分とは一味違った自分になるかもしれないとも思っています。

今はまだできないことばかりだけど少しずつ変わっていくといいな。

今日のnoteはこれくらいにしようと思います。休学して1ヶ月、少しのことで少しずつは前進してるのではないかと少しは思えた日になりました。

それでは。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?