見出し画像

新卒2年目女子のチャレンジ ~Tableau認定資格「Desktop Specialist」合格体験記~

こんにちは!いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。
SMKT事業部note運営の中川です。
私は普段、note運営をするかたわらTableauでのデータ活用支援サービスに従事しており、ダッシュボードの構築などをメイン業務としております。

先日Tableau社認定資格「Tableau Desktop Specialist」を受験してきましたので、資格取得した際の体験記を綴ります。

受験の際のご参考になれば幸いです。

1. Tableau Desktop Specialistとは?

1-1 概要

Tableau認定資格は全部で5つあります。

最近「Tableau Desktop Certified Associate」の廃止が決まり、
新しく「Tableau Certified Data Analyst」が出来ましたね!
こういった変更がありますので、資格取得を考えている方はご注意ください。

私が今回受けた「Tableau Desktop Specialist」は基本的なスキルと製品知識を証明する資格です。
Tableau使用経験は3ヶ月以上を推奨されています。


1-2 試験形式

試験時間:60分 (秘密保持契約を確認するための 3 分を含む)
設問型式:択一、複数回答(Viz作成の問題はなし)
問題数:45問(得点対象40問 得点対象外5問)
合格基準:750 (スケールドスコア※)
受験方法:テストセンター、オンライン試験
提供言語:日本語あり
資格有効期間:期限なし

※スケールドスコアとは
試験の全形式において一貫した尺度となるように、受験者が正しく回答した問題数を数学的に変換したもの。
難易度が異なっている複数の試験形式全体で得点を公平に扱えるようにするために使用されている。


1-3 試験範囲


1-4 配分

1-3の試験範囲から、以下の配分で出題されます。

●●●

2.申し込み方法

オンラインで申込を行います。

2-1 Tableau認定資格試験アカウントを作成

こちらのサイトで、Tableau認定資格試験用のアカウントを作成し、ログインします。
※氏名が身分証に記載されているものと一致していないと、試験が受けれない可能性があります。

2-2 [Schedule My Exam] にアクセス

メニューから、[Schedule My Exam] >[Schedule or Manage my exam with Pearson] を選択

2-3 Pearsonダッシュボードで、受験したい試験を選択し予約

「GO TO PEARSON」をクリック

受験したい試験を選択して予約に進みます。

・受験方法
「テストセンター」か「オンライン試験」で選べます。

・言語選択
「日本語」「英語」「中国語」から選択できます。

・受験料
受験料は110ドルです。
支払い方法は、クレジットカード支払い(American Express、Mastercard、Visa)のみの対応です。
(私は昨今の円安の影響をもろに受けました、、、笑)

※日程変更について
日程変更は試験の48時間前まで可能ですが、再スケジュール手数料として25ドルかかります。
(確実に受験できる日にスケジュールすることをおススメします!)

●●●


3.試験当日

受験方法は、「オンライン試験」「テストセンター」の2パターンありますが、私は「テストセンター」で受験しました。
オンライン試験では英語で試験官と会話する必要がありますが、
テストセンターでの受験は必要ないので、英語に自信がない方におススメの受験方法です!

3-1 当日用意するもの

・写真付き身分証明書
パスポートと記載がありますが、マイナンバーや免許書でもOKでした。

※オンライン受験だと加えて、以下が必要
・PC
・Web カメラ
・安定した高速インターネット接続


3-2 受験までの流れ

・試験センターで受け付けを済ます
30分前から受付可能ですが、受付完了後すぐ受験となるので、
追い込みをしたい方は最後に追い込みをしてから受付することをオススメします。
また、認定書用の写真撮影もその場でありました。

・荷物を全て預ける
受付が完了すると、荷物を全てロッカーに預ける案内を受けます。
時計、紙、ペンなどの持ち込みは一切不可で、ポケットの中身も確認されました。

・座席の案内を受ける
荷物も全て預けると、座席への案内を受けます。
PCのセットアップやログインは全て試験官が設定してくれます。

・受験
開始ボタンを押すとすぐに試験が始まります。
「✓レビュー」というボタンがあり、後から見返したい問題にマーキングできますので、時間配分を考えながら解くことをおススメします。

・試験終了
終了ボタンを押すとすぐに結果が表示されます。
「PASS」と書かれていたら合格です!
(私は最初どこに結果が書いてあるのか分からず、落ちたかなと焦りました…笑)
試験会場を退出し、試験官から合格レポートを受け取って受験終了です。


●●●


4.試験を振り返ってみて

仕事の方が忙しく中々勉強時間を取れなかったため、
勉強をせず臨もうと思っていましたが、受験料が高いので1度日程変更して勉強時間を作り受験しました。笑

網羅的に出題されるので資格に向けた勉強をしていなければ普通に落ちていたと思います。
ちなみに700点合格で私は861点でした!(微妙ですね笑)

そして合格すると、デジタルバッジを受け取ることが出来ます!
デジタルバッジとは、取得した資格を証明することが出来るオンラインの証明書で、履歴書やSNSで共有できます。

次は、「Tableau Certified Data Analyst」にチャレンジしてみたいです!

次回のTableau記事では、
資格取得のために役立った勉強方法を投稿したいと思います!

資格取得のご参考になれば幸いです。


●●●

SMKT事業部noteでは、Tableauを使用して業務を行っている社員による、現場目線のTableauTipsを発信しています。

●●●

SMKT事業部では、データエンジニア・データアナリストを募集しています。
是非こちらもご覧ください。

▽その他募集職種こちらから▽

●●●

✉ サービスに関するお問い合わせ 
パーソルプロセス&テクノロジー SMKT事業部
smkt_markegr_note@persol-pt.co.jp


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!