#1249 マインクラフト

ナポリたんです。
おはようございます!

昨日の帰り道も強風とその寒さに「どひゃ〜!」となったけれど、相変わらず今日も寒い。
目覚ましで暖房をオンしても、なかなか部屋が温まらず布団から出られない。
最近は起きてもうすぐ厚着をする。
昼間は暑いと思っていた昨日も夜は極寒になり、本当にもう気候が読めない日々。
体調崩さぬように、たくさん食べてたくさん寝る!

寒いのも暑いのも嫌いではないのだけれど、やはり適温が一番よね。


さて、昨日から2月が始まった訳だが、1月はアツクラ本気ワールドという、好きなマイクラ配信者さんたちが1ヶ月でワールドを本気発展させるというひたすらに配信がされていた。
毎日のように何時間も生配信がされ、ワールド内での建築や交流する様子を垣間見ることができていたのだ。
テレビはもうほぼほぼつけること無く、朝も夜もBGMのようにアーカイブも含め、本気ワールドの配信を観ながら過ごしていた。
正直夜中の配信も多く、全然追いつけないこともあったけれど本当に楽しくて楽しくて。
ワールド内の建築もこれを1ヶ月で作り上げたのか!と思うものばかり。ものによっては一日や数日で完成しているものもあってそのスピードに驚く。
サバイバル状態で時に全ロストしながら、資材の無限装置を作って大建築をしたり、マインクラフトの無限性も感じるし、配信者たちの凄さも感じる。
プロたちが集まると、サバイバルでこんなにも発展するのか!と。
 

ゲームって幼少期は邪険にされがちだけれど、マインクラフトは想像力、創造力を養ういいゲームだなあと思う。
配信者さんたちも1ヶ月夢中になってやっていたけれど、同じようにわたしも時間を忘れるくらい夢中になってやりたい!と思えることに出会いたい。
そういえば、コロナ期はあつもりが大流行し友だちと通信しながら何時間もやり込んでいた。それも建築があったので少し似てるかな?
楽しいという領域に入り込めるか否かという、何でもそうだけれどね。
自分でやるマイクラはまだ勝手が分からなすぎて楽しめる領域まで達してないのですぐに飽きてしまう。その領域を超えたらきっと、、、と思いながら。


今月もまた新ワールドが始まるようなのでその配信が今から楽しみ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?