見出し画像

#1321フラットに。

おはようございます。
早起きタイプではありますが、早番の日はどこか気が張っているようで、4時に目覚めてしまいました。
さすがに4時起きする気力は無く、もう一時間ほど寝て起床する月曜日の朝。


さて、4月も後半戦に差し掛かる今週が始まりますね。
仕事が嫌いではなくとも、休日明けの月曜日はどこか気が重めになりやすい気がします。
休みならもう少し寝ていられたのに、休みなら、、、
職場に行って働き始めたらそんな気持ちはあっという間に飛んでいくので、結局は職場に行くまでが勝負!なんですよね。

昨日、3月末で卒園した子どもたちがランドセルを見せてくれるということで会いに行ってきました。
卒園して数週間しか経っていないので、まだまだ自分が担任している子どもたちのようですが、それでも手を離れ小学生らしく凛々しくなっていました。
今回の集まりにはママパパ兄弟含め全員が出席しているところも、自分の子どもだろうがなかろうが隔てなく関わったり見守ったりする空気感も、このクラスだからこその団結力に、担任になれたことを改めて感謝した1日。
保護者間送迎時に立ち話はしたとしても、ここまで深い繋がりにならないクラスも多いだろうなあと思うと、本当にこの学年はみんなが仲良しだなと思う訳です。


正直にいうと、わたしもこの輪で人脈を広げたい!と思うくらい、人良し、地域柄か、パパが社長さんや自営で自ら企業されている方も多く、繋がれたら知らない世界を知れそうだなと。
保育士は何もなければ狭い世界になりやすいのでね。
まあ、わたしは担任であってママ友という訳ではないのでそこまで深入りは出来ぬのですが、、、

そういえば、うちの保育園はヘアスタイルなどその辺りは自由なのでわたしもだいぶ金髪よりなのですが、そのことに関してママたちからはとても好評だったのです。
「かっちりした保母さん!」じゃなくて、先生たちもこうやって自由に個性を出している雰囲気がいいなあと思ってたと言ってもらいました。

結局そういうことなのかもしれないですね。
以前は「かっちりきっちり」のイメージが強かった保育士ですが、保育士に限らずきっと今は、時代に合わせてそれぞれの個性を出せること、自分らしくいられること、繕われていないフラットな状態で向き合えることが大切だったり。

ふむふむ。


ということで、子どもたちにパワーをもらってきたので1週間またガンバリマス!!

HAVE A NICE DAY˙𐃷˙



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?