#1357 営業されました。

おはようございます!
昨日は珍しく寝るのがてっぺんを超えてしまい寝れないのではと思っているうちに寝ていました。
普段寝るのがとても早いのでわたしにとっててっぺん超えは割と珍しいのです。
なぜ寝るのが遅くなったのかと言えば、親友と長電話をしていたということもあるのですが、昨日は数年ぶりの知り合いに会ってきました。


少し前、前触れなく急にLINEが入ったのが始まり。
その後少し連絡を取っていたところ、離婚して転職してという話を聞きました。
なぜ急に連絡が入ったのか。
実は転職した仕事が「保険会社」なのでジャッジしてもらうだけでもいいから話を聞いてほしいと、要するに結局は営業目的の連絡だったのです。
まあ、事前の連絡の時点で【営業目的】ということは分かっていたので会わないという選択を取ることもできました。
ただ、元々は大学時代にバイト先でよく遊んでいた先輩だったことや人柄を知っていたので、近況を聞いたり自分の知らぬ世界を見てもいいかなという興味本位で会ってみることに。


最初は雑談混じりの近況報告、途中からは本当に窓口対応のような営業に変わり、保険について諸々1時間ほど話を聞きました。
率直な感想を知りたいと言われたので
契約云々抜きにして、わたしはこういう知らないことを知れることは興味があって面白い
しかし、お硬い話や難しい話が苦手なわたしの友だちは多分途中で飽きる
最初から営業目的だと言うことは分かっていたけれど、やはりそこは警戒するので一線引いてしまう
ただ、元々知ってる人なので気は許しやすい
こういう営業にあまりいいイメージはない
と忖度なしでズバッと伝えました。


自分が指定難病を2つ抱えているので保険は入れない、独り身なら要らない、そういう考えでいたので、保険については無知識で資産運用という視点から見たことはなかったために、そこは「ほほぉ」となった部分ではありますが、ただ、このカフェ営業されての契約をするということがどうも引っかかってしまう、という点。

自分から欲しくて、知り合いにそうやって話を聞いて、良いなという流れならまだ。
営業をされてしまうと、、、


とは言えどんなものなのかというのには興味があるのでそこは話を聞いて自分の知識にしていこうと思ってます。
まあ契約する義理はないので、判断はブレぬよう。


さて、眠いけれど、今日も朝活頑張りました!
一日少しでも。
それでいい。
一歩でも。
そんな気持ちで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?