見出し画像

やんちゃ坊主と土曜日のカップラーメン

「1組は女子で2組は男子って分かれればいいのになぁ」

どうやら、やんちゃな男子に辟易している様子の娘。
私も小学生の頃は学級委員気質で、掃除しないでふざけてる男子とか大嫌いだったタイプ。
そういう時期あるよね、分かる。

ちょうどこの前、2年生になってから初めての授業参観があって、5時間目の授業から下校指導まで見ることができた。

その日は金曜日で持ち帰るものもたくさん。
女子の大半はサクサク支度を終え、机の上に出した引き出し(下校時に出しておくルールらしい)も整頓されていた。

かたや、男子の半分くらいはランドセルへのモノの入れ方がダイナミックで、引き出しの中も芸術的。
担任の先生は、収まらずにボトボト床に落ちるアイテムを拾ってランドセルの上に載せる作業に追われていて。

もちろん私が見たのは娘のクラスのほんの一部の時間だけだから、これが全てではないはず。
でも、クラス内のムードは何となく感じ取れた。

娘は公立の共学の小学校に通っていて、【偶然にも同じ学区に住んでいた同級生】でクラスが構成されている。

勉強得意な子
運動できる子
虫博士
お絵かきがすきな子
たくさん手を挙げる子
物静かな子

特に2年生以降のクラス分けは、先生方が様々なバランスを加味して決めているんだろう。

自分と似た属性や性格の子だけの世界にいたら、それは楽だと思うけれど…

私「例えばだけど、うちで言うとパパだけが男子でしょ?女子2人、ママと娘だけだったら、まぁ楽で楽しいこともあると思うの。でも、土曜日のカップラーメンは食べられなくなるね。」

娘「えーっ」

私「ママはカップラーメンすきじゃないじゃん?だからママだけだったら買わないもん。」

夫がちょいちょいカップラーメンを食べたがり、一口もらった娘がハマり、土曜日のお昼ごはんに2人で半分こするのがお決まりになってしまった。
カップヌードルとシーフードを交互に食べている。
そのほかにチャーハンや丼ものがあるので、汁物感覚で食べてるのかな。

100%無添加人間になりたい。までは思っていないけれど、夫と比べれば私はそこそこ食へのこだわりはあるほう。
たまに食べるカップラーメンやマックやスナック菓子の美味しさは否定しない。でも私1人なら多分買わない。

私「今のクラスが女子だけになったら、多分やりやすいかもね。でも、男子がふざけてみんなで爆笑するとか、虫捕まえてくれるとか(授業で虫の観察があり、なかなかいないレアなトカゲ?をとある男子に捕まえてもらったらしい)そういう想定外の面白さは減っちゃうかも」

娘「うーん」

私「あとねぇ、やっぱり世界中全員が気の合う人ばっかりじゃないからね。ずーーっと気の合う人とだけ過ごしてたら、ゆくゆく気の合わない人と出会ったとき、どうしたらいいか分からないと思うよ。
だったら気の進まない相手とどう接するのか、考えてみたほうがいいかも」

娘「そうかぁ」

今回の娘の話を聞いて、土曜日のカップラーメン…
我ながら凄いこじつけだと思うけれど。

学級委員気質のママが、やんちゃ坊主代表みたいなパパと結婚して、たくさん助けられたり、頭やわらかくしてもらったという実例もあるんだよ。

ただカップラーメンとポテチの頻度は少し減らしてほしいけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?