見出し画像

5年分のわくわくがつまったもの

高校生の時から欲しかったものがある
それは、nejicommuのDAY AND NIGHTという腕時計だ

http://www.nejicommu.com/


先日のインターン生活の最後に
私はnejicommuを制作しているフジイさんのアトリエを訪れた

汗だくの私のために冷房を効かし、炭酸水を下さるフジイさん
物腰柔らかで、溌剌とした方だった


「時計を読むことに時間をかける」ことをコンセプトに
作り続けているというお話を聞いて

iPhoneを見ればすぐに時間がわかってしまう現代に生きているけれど
日に何度も行う行動に、時間をかけられる余裕を持ちたいと感じた


お目当てのDAY AND NIGHTは
細い針の上に、すりガラスの柔らかい靄がかかった美しい時計
高校生の時、どこかで見かけてから
私の心をつかんで離さない時計

現在針の上のガラスがすりガラスになっている時計は
バングルと一体になっているものもある上
アトリエにはDAY AND NIGHTの他にも魅力的な時計がたくさんある

私はDAY AND NIGHTが欲しいと思って見に来たにもかかわらず
なかなか一つに決められず、アトリエ内でうんうんうなっていた


つけてみないと分からないよな、と思い直し
DAY AND NIGHTをつける決心をする
始めは黒の細いベルトに惹かれ、手を通した
普段使っている時計より、小さく柔らかさを帯びたケース

思わず撫でたくなるようなエッジを持った時計は
身につけた瞬間から心踊った


DAY AND NIGHTはベルトが3色展開されている
ブラックと、ナチュラルと、シルバーグレー
私は肌とのコントラストを考え、ブラックにしようかな、と考えていた

しかし、シルバーグレーのもつ微睡のような穏やかな色味にも目がいく

せっかく見せていただけるんだし、と思い直しシルバーグレーを嵌めてみると、ブラックで感じていたメリハリによる緊張感よりも、シルバーグレーの柔らかさが、私は欲しいと感じた

姿見の前に立つと
フジイさんも、シルバーグレーの方がいいですね、と率直な感想をくださる


突然だが

私は、ヘルシーな女性になりたいと考えている
芯はあるけど、物腰柔らかな女性
屈託なく笑う、健康そうな女性
そんな女性になれそうな、シルバーグレーが気に入った


私の腕を見て、ベルトの長さを少し短めに調節して下さることになった
すっきりとつけられるようになり、うれしい
普段つけている時計は、ベルトの余っている部分が長くて少し野暮ったかったから

オーダーメイドの時計は、盤面の裏に、メッセージを入れられる
今はまだメッセージに悩んでいる
5年分のワクワクが詰まった時計が届くのは、私の22歳の誕生日


今から楽しみで
毎日少し、にやにやしてしまう!

この記事が参加している募集

気が向いたら、サポートをお願い致します🕊 頂いたサポートは言葉にしてお返し致します。