見出し画像

野菜の皮のポン酢漬け

知ってその日から取り入れた献立があります。
それは、「大根の皮のポン酢漬け」です。

きっかけは、オリラジの藤森さんの動画でした。

ちなみに、
このキャッチーな「覚悟の決断」というのは、
藤森さんが、地元長野の土地を買うとの
ご報告です笑

お母様は、
藤森さんが急遽帰省すると連絡を受け、
2時間ほどで、こんなにたくさんの
手料理をつくってくれたそうです。

藤森さんいいなぁ。

お話の仕方がお上品で、
ご近所さんとのお付き合いも大切にされて、
こんなお母さんになりたいなぁ、と
すごく思いました。


ずらっと並ぶ小鉢を
1品1品紹介してくださる中で、
ぜひ真似したい!と思ったのが
大根の皮を活用したきんぴらです。


以前に本で、
「野菜の皮や端っこを簡単に捨てるようでは、
自分もいつかそういう運命をたどる」
と読んだことがあります。

自分のしたことは自分に返ってくると言うので、
確かにそうかもしれないと、
心にずっと引っかかっていました。

それからもアイディアが思い浮かばず、
野菜の皮を捨てていたのですが、
この動画の小鉢が背中を押してくれました。

調べてみると、
私の大好きなポン酢に浸すだけの
レシピを発見!!

早速つくって食べてみたら、
ポリポリとした食感が心地良く、
めちゃめちゃ美味しかったです。

その後、かぶの皮でも試してみたら、
春雨のような風味になり、
こちらも美味しかったです。


手軽に1品多く食卓に並び、
身体と心の健康にも優しいレシピを
教わりました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱