見出し画像

料理は嫌い。お菓子作りは嫌いじゃない。(テキトーレシピあります)

今日はオンラインで朝からエクセルの勉強してました。
なんのことはない、派遣会社のオンライン研修、期限ぎりぎりだった、というだけのこと。

今まで漠然としか理解していなかったピボットテーブルやマクロがすこーしわかった気になっています。

本を読んでもさっぱり、だったので、画面操作を動画で見ながらはわかりやすいんだなと改めて気づきました。
オンライン講座開催も検討中なので、今それを実感できたのはプラスだったかもしれません。

今日はお菓子作りのお話。

料理嫌いです

作れないわけではありません。
これでも一応主婦歴20年以上ですから、やらざるを得ないので一応食べられるものは作れます(←当たり前)

でも、好きではない。
できることなら作りたくない。

なにがそんなに嫌なんだろう、って考えてみたら、実は作ることそのものが嫌というよりも、別の理由でした。

1.献立を考えるのが嫌
2.盛り付けが苦手

この2つが大きな理由だったんだなって。

そんな我が家の今日の夕飯はおでん。
メニューさえ決まっちゃえばサクッと作ります。
おでんなら盛り付けもなく、鍋ごとテーブルに置いちゃう。

料理は嫌いでもお菓子作りは嫌いじゃない

めったに作らないんですけどね。
でも嫌いではないのです。

なんでだろう。
材料量ったり、順序もきちんと守らなきゃいけなかったり、よっぽど面倒なんですけど。

今日ではありませんが、先日はアップルパイを焼きました。


簡単レシピ
1.りんごをカットし、レモン汁とはちみつを適量(適当に入れちゃうので分量不明・・・)混ぜ、耐熱容器に入れてレンジでチン(りんご1個分で500W9分)
2.解凍しておいたパイシートに下になる方にフォークで穴をあけ、上になる方には切込みを入れる
3.2に1をはさんでふちをフォークで押してくっつけ、溶き卵を塗って200℃に予熱したオーブンで10分くらい焼く

本当はいろいろちゃんと計量して、が正解ですが、これだけ適当でもちゃんと完成します。
パイシートを使えばホント簡単にできるのでおすすめ。

バレンタインも手作り

高級チョコ、おいしいけどね。
夫にあげるのに高すぎやしないか?
質より量な夫にはもったいなさすぎて、とても買う気にはなれず。

画像2

これは去年のバレンタイン。
ブラウニーにナッツ乗せました。
ブラウニーも材料混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。

今年はなに作ろうかなぁ、と考え中です。

デコレーションはやっぱり苦手

画像1

これは去年のクリスマスに作ったケーキ。
スポンジ焼くのは難しいので業務スーパーで冷凍のスポンジケーキを買い、ホイップも泡立てるのめんどくさいから同じく業務スーパーで冷凍のホイップ買ってきたにもかかわらず・・・この出来栄え(笑)

センスないんだなぁ。
やっぱり料理の盛り付けが苦手なだけのこと、あります。

苦手でもチャレンジ→それでもダメなら買う、でも良いと思う

たとえ苦手意識があっても一応やってみる。
やってみてうまくいかないなら、食べ物なら買えば良いし、対価を払ってサービスを買うというのもあり。

私はそう思っています。

もちろん自分でできることが理想ではあるけど、自分が苦手を克服したいと思わなければ絶対頑張れないしね。

そんなわけで何度かチャレンジしたデコレーションケーキは多分もう作ることはない気がします。
買った方が見た目もきれいだし、おいしいし。

料理は苦手ですが
お片付けが苦手なあなたのサポートならおまかせください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?