見出し画像

70歳男性と30代女性の結婚

皆さんごきげんよう。
スマイルツリーの本城です。

今回は先日NPO法人で日本へフィリピンの人を住める様に手配をしている代表の方とお話をする場面がありました。

今回の主題にもあります妻が30代外国人女性、夫が70代日本男性に持つというパターンもその代表から聞きました。

私はそれを聞いた瞬間に野暮で失礼な事を代表に質問してしまいました。
「その外国人女性は在留資格の永住権取得したいから親子程の年齢差が有る男性でも承知で結婚したのではないのですか?」と。

私のそんな失礼な質問に代表は笑いながら仰って下さいました。
「確かにそれは否定しません。実際にそれを目的で訪日する人もいます。ですが結婚出来る女性は、やはり相応の日本の礼儀やお相手に気遣いが出来、コミュニケーションが取れる人ですよ。」

私も独自で調べた結果、確かに国際結婚の組数は少なかったです。
国際結婚の組数は2006年の4.5%をピークに年々減少しており、近年では約3.5%に推移しているのが分かりました。

 

後日その夫婦とお会いする機会を頂き、お話をさせて頂きました。
時間にして20分程でしたが、確かにこの女性なら結婚出来るだろうと思いましまし、夫も私と同性ながら結婚出来るのも納得しました。

※理由として※
① 日本語は片言だが前向きに覚えようという姿勢が見れる(妻)

② 相手(私)に気遣いをしっかりして頂いている(夫)

③ 言葉使いが大変紳士的で穏やか(夫)

③ 終始笑顔で明るく会話をする、聞く。(妻)

④ 美人(妻)男性はどうだろう・・?(失礼😓)

私は積極的に国際結婚を推奨しているわけでは有りませんが、特に気にしないよという男性は一度外国人の女性も視野に入れてみてはどうでしょうか?

50代でも20代の女性と結婚できるかもしれません😊

ですが国の文化や慣習が違うので、そこはカウンセラーさんに内容をしっかり聞いてから申し込みしてみてはどうでしょうか?
※外国人女性と結婚したら女性の故郷へ仕送りとして毎月数万円支払っている話も聞いたりしました💦

そういった問題をクリア出来るなら日本人女性よりお見合い成功率は高いと思いますよ😊


※余談※

先日子供と三保の松原に行ってきました。
静岡人からすると海と松と富士山が見える位しかないと思っていましたが
久しぶりに行くと晴天で海風が気持ち良かったです😊

砂浜なのでデートとしては難しいかもしれませんが、女性と相談し気にしない方でしたら一度デートで訪れてはいかがでしょうか?


 

写真撮影が下手なのはお許し下さい(;^ω^)
(妻からも良く言われてます)

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?