振り返りと来年の抱負。

こんにちは!千裕です。
書道家セラピストの活動の一環で、健康な心身のためのセルフケアを拡げるために記事を紹介してきました。今年も一年お世話になり、ありがとうございます!


私が久しぶりに記事を書いたのは、一緒に自己成長・自己実現していける仲間を募りたいからです。ぜひ、健康に関心のある方は、いいねやフォローしてください。来年からもよろしくお願いします。

食事、運動、睡眠は、どれも健康に欠かせない大切な要素ですが、特に今、私が取り組んでいるのは、運動面ではウォーキングとストレッチ、食事面では薬膳です。睡眠は、寝る前にアロマを炊いたり、寝る1時間前には照明を暗くするようにしています。

まず、起きたらストレッチをして、身体を目覚めさせてから洗面して、陽の光を浴びます。私は主婦なので、そのまま家の中のタオルを全部回収して洗濯機に入れて回し、朝食作りに取り掛かります。

洗濯という動作をする私の行動をオンにするスイッチは、タオルを回収すること、食事作りのスイッチは食洗機に水を入れることと、お湯を沸かすことです。
これをすると新しい1日が始まるんだという気持ちになるんですよね。

それから、毎朝白湯と、朝食には、お味噌汁を一杯飲むようにしています。

タイムスケジュールは、6時40分に起きてから8時までには洗面、洗濯、食事が全て終わっている状態です。

ここまでで残っている家事は、昼食と夕飯作り、掃除、買い物になります。
それらを朝の8時から夕方5時まで、9時間の間にこなしていきます。

買い物は、新鮮な葉物野菜や刺身など、鮮度の高いものを食事に足すために、2日に1回は行きます。

その合間に、Twitter、インスタグラム、noteなどのSNSを書いて投稿したり、本を読んだりします。時にテレビを見たり、運動したり、ネットで書道で書きたい言葉を探して書道をしています。
その目的は、自分の生活や考え方を見返すことと、知識を蓄えること、自分自身や家族の健康を保って、自己成長・自己実現するためです。

健康を向上・維持したい方、自己成長・自己実現したい方はぜひフォローして一緒に頑張りましょう。私も久しぶりの記事になりましたが、一緒に向上していける仲間を必要としています。よろしくお願いします。
↓↓
https://note.com/smileproject


よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、書道アーティスト活動に使わせていただきます!