見出し画像

ブックカバーチャレンジ その1

こんにちは!千裕です。

私の最近の活動は、コロナウイルスの影響を受けています。

外出規制は、旅好きな私としてはとてもきついです。


ところで、私は、国内・国外ともに旅が大好きです。


特に海外の異国の情緒あふれる場所を巡って、非日常を味わう体験をすることで好奇心を満たすことが好きです。

各地の移動が制限されている影響で、私が今取り組んでいることは

◯書道のオンライン活動

◯アトピー性皮膚炎の方向けのアプリ開発・SNS発信、本の執筆の準備

◯ヨガとマインドフルネスのYouTube発信

です。


それに加えて、読書を開始しました。

もともと読書が苦手なのですが、この自粛期間をうまく利用して苦手を克服しようと思います!!


1冊目は、「名言でたどる世界の歴史」を読み進めました。

(出版年月2014.8、PHPエディターズ・グループ 2010年刊)



画像1



内容紹介

「賽は投げられた」など、150の名言を通じて世界の歴史を俯瞰する。言葉が生まれた時代状況、名言を発した人物や出典を説明するとともに、関連写真や豆知識も紹介。世界中の人々を魅了し、語り継がれてきた名場面が満載。


この本の特徴について

ネタバレでは無いのですが、この本が読書の苦手な方にもお勧めできる特徴についてお伝えします。

✔︎2ページ見開き構成になっているので休憩しながら読み進めることができる。

✔︎内容に、有名な古代文明や現在の地名がでてくるので次に旅行で訪れる際の予備知識になる。

✔︎古代の文字の発祥について、歴史とともに触れることができる(文字好きな私もとても楽しめました。)

✔︎項目ごとに豆知識や関連写真も掲載されているので、眺めているだけでも楽しめる。

✔︎一部のみ拾い読みすることもできる。


自粛生活も今までと違う自分を見つけたり、変化をつけて楽しんでいきましょう♪

私の書道の初web個展を8月20日まで開催しています!

ぜひ覗いてみてくださいね。^^

https://coten.pics/exhibitions/15635


数多くの記事の中からこの記事を選んで読んでくださっている、あなたも電子書籍をはじめて見ませんか?


Take it easy.Have a nice day!

Sunday,9,August,2020

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、書道アーティスト活動に使わせていただきます!