見出し画像

何を食べたら免疫力が上がるのか?

納豆には免疫力を上げる効果が有るとメディアで取り上げられた後、一時期スーパーで納豆が品薄になりました。納豆はタンパク質の固まりだしカルシウムも含まれ食物繊維も豊富、何といっても発酵食品…スゴイ!!     そんなスーパーフードでも、納豆ばかり食べ続けるのもね~~~~~

食品について調べていたら、感染症予防にはほとんどすべてのビタミンやミネラルが必要だそうです。なので、いくら体に良いからと言って、同じ食品ばかりを食べていても意味が無い。「バランスよく食べること」が最も大切のようです。この食品を食べていれば、この栄養素を摂れば感染症にかからないというものは、残念ながらないのです。優良食品だからと納豆ばかりを食べても意味が無いのですね~💦

人間の身体をつくる37兆個もの細胞は、日々作り替えられます。目に見えるわけでもなく、感じることもできないので実感はありませんが…。私達の身体は約3カ月で全体が入れ替わります。いわゆる新陳代謝です。様々な身体の部位や内臓を作り替えるためには、エネルギーや栄養素が必要です。ですから、いつ、どの部位で作り替えが起こってもいいように、まんべんなくエネルギーや栄養素を取り入れなくてはなりません。腸内環境を整える発酵食品や食物繊維を含む食品のほか、免疫細胞のもととなるたんぱく質、ビタミン類などの栄養素を意識し、さまざまな食品を組み合わせて摂ることが免疫力アップにつながります。

免疫力の60~70%は腸にあるといわれています。腸は最大の免疫器官。それゆえ、腸内環境をよくすることは、免疫力アップに直接つながります。腸内環境に関しても、何がいいかの答えは一つではありません。私たちの体内には、1000種類以上、600~1000兆個もの腸内細菌がいるといわれています。そんな腸内環境を良好に保つために、ある特定の食材がすべての腸内細菌に効果があるとはいえません。また、腸内細菌の構成も一人一人異なっていることがわかっています。ということは、ある人にとって有効な食材でも、ほかの人にはあまり有効ではない可能性が考えられるからです。

では、どんな栄養素をバランスよく食べたらよいのか・・・

 たんぱく質
たんぱく質は、免疫細胞や抗体の材料となる重要な栄養素です。豆腐や乳類などの良質なたんぱく質を摂ることで、免疫細胞のはたらきが活性化されます。たんぱく質はたくさん摂っても一度に消化・吸収できないため、食事ごとにこまめに摂ることが大切です。

 発酵食品                             ヨーグルトや納豆や味噌、キムチといった発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌など、腸内で善玉菌としてはたらく菌が豊富です。これらの菌は腸内に定着することがないとされており、毎日継続して摂るのがポイント。   納豆に含まれる納豆菌や乳酸菌の死骸は、善玉菌としてはたらく以外に、ほかの善玉菌の増殖を促す作用もあります。

 緑黄色野菜
緑黄色野菜とは、可食部100g中にカロテンを600µg以上含む野菜の総称で、代表的なものは、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などです。      特に多いβ-カロテンには、体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を保つはたらきがあります。

 きのこ                              きのこに含まれる食物繊維のひとつ「β-グルカン」は、腸内の免疫細胞に直接作用し、活性化させるはたらきがあります。

 食物繊維
食物繊維は腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整える善玉菌を増やすのに役立ちます。特に善玉菌の増殖に良く作用するのは「水溶性食物繊維」で、野菜や海藻、きのこ類などに多く含まれています。

 ビタミンA                            ビタミンAは、粘膜の健康を維持するはたらきがあります。のどや鼻の粘膜の健康を維持することで細菌やウイルスから体を守ります。       ビタミンAはレバーや卵、緑黄色野菜などに多く含まれていますよ。脂溶性のビタミンのため、油と一緒に調理することで吸収が良くなります。

 ビタミンC
ビタミンCは細胞間を結ぶたんぱく質「コラーゲン」の生成に必要なビタミンで、皮膚や粘膜の健康を保つのに役立ちます。また、病気やストレスへの抵抗力を強めるはたらきもありますよ。ビタミンCは果物、野菜、いもなどに多く含まれます。水溶性ビタミンのため、生で食べたり、溶けだしたビタミンCをそのまま摂取できる、スープや煮込み料理がおすすめです

他にも、青魚に含まれる不飽和脂肪酸(DHAやEPAなどオメガ3脂肪酸)は、健康維持のために大切な成分だし、
赤ワインやブルーベリー、トマトやリンゴお茶などに含まれるポリフェノール(植物が光合成を行うときにできる物質の総称)は、活性酸素の働きを抑える「抗酸化作用」があり、ポリフェノールは身体のサビと戦ってくれます。

まだまだ免疫力アップの食べ物は沢山ありますが、           結論は、何かの食品に偏らずバランスよく食べること!でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?