見出し画像

産後は自転車ばかり乗らないよ――

昨日は

歩くことで起こる

精神的効果のお話をしました

そのお話の最後に

産後のお母さん達、自転車ばかり乗らないよ――

というお話を書きました


そう

産後1年ほど経つと

赤ちゃんが大きくなり

自転車デビューをする方がほとんど


もちろん私もガンガン乗ってましたよ――


子供達を載せて

遠くの公園にもいけて

行動範囲も広がり

重たい荷物も載せられ

買い物もできちゃう


なんて自転車楽なんだ――


という生活に慣れてしまう


そうするとね

歩く習慣がぐっと減ってきてしまうんですよね


産後2,3年経ったお母さん

特にお子さんが幼稚園や保育園に通うお母さん

産後にインナーの筋肉のトレーニングをしてないお母さん


気になるのが

肩回りの筋肉や

太もも(大腿筋膜腸筋)

ふくらはぎの筋肉

張ってて硬くなってる人が多い・・・


股関節の動きがかたより

歩くときに使う伸展の動きを

日常でほとんどしなくなるんですよね・・・


幼稚園にお子さんがいってる時間にくる

私のクライアントさんには

あえて

歩いてきてくださいね

と伝えることも


自転車が絶対ダメなんではないですよ

楽ですからね――


でも

そればかりにならないこと

幼稚園や保育園の帰りのお迎えは

ゆっくり

あえてその時間を作り

お子さんと歩く日を作ってもいい


昨日の記事で書いた

精神的効果にもつながるしね

もちろん

お子さんの足腰が丈夫にもなる


私の街は

坂道が多く

30分~1時間かけて

小学校に通う区域の子がいて


その区域の子たちは

足が速い子が多い

という説も(笑)


足の速さは色々ですが

足腰が鍛えられてるのは確かです


小さいころから

歩く習慣がついてる子は

歩くのが大きくなっても

苦ではなくなり

習慣になる


さぁ

今日から歩きましょうね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?