見出し画像

ブランディングに、映える写真撮影に。企業オリジナルフォトプロップス作成のススメ

株式会社スペースマーケットでは、写真撮影に使えるオリジナルのフォトプロップスを作って、エントランス入ってすぐのフリースペースに置いています!

画像3

フォトプロップスって何?🤔という方のために、念のためフォトプロップスの定義を調べたところ、下記サイトにこのように書かれていました。

フォトプロップスとは、直訳すると「写真の小道具」。つまり、写真を撮影する際に使う小道具のことです。写真をもっと楽しく、ユニークに撮影できるよう考えられたものなのです。

よく、結婚式の写真撮影で、ヒゲとかメガネとかの小道具が使われますよね。ああいうやつのことです!

スペースマーケットでは、吹き出し型のポップなものロゴマークだけのものバリューを記載したものなど、いろいろな種類のものを作成しています。
大人数の集合写真でも目立つように少し大きめのものを作成していますが、これも立派なフォトプロップスです!📷

今回は、企業がこのフォトプロップスを作成するメリットをお伝えしようと思います!💪


なんでもない写真が、なんかいい感じになる!

「社内イベントで集合写真を撮りたい!」「採用媒体に載せるための写真を撮影したい!」というシーン、とても多くありますよね。
こんなときに役に立つのが、フォトプロップスです!

なんでもない場所で撮ったなんでもない写真も、フォトプロップスを持てばすっかりその企業のイメージが湧くいい感じの写真に!

画像4

見てください、この何の変哲もないオフィスの一角で撮った写真が、フォトプロップスを持っただけで、企業のイメージを表現する楽しい写真になっています!これなら、まわりがごちゃごちゃすぎるのにも目が行かなくて済むかも・・・いや、それは言いすぎかもしれません。笑

小道具があると撮られる側もポーズが取りやすかったり、自然な笑顔になったりしますよね。人物の魅力をより引き出すためのツールとしても活躍します!💪

ブランディングにつながる!

持つだけで、どんな写真にも、会社やサービスの名前、ロゴ、カラーを入れることができるので、とにかく会社やサービスをめっちゃアピールできます!💪
※ただし、乱用しすぎると、どの写真も同じに見えるので注意です。笑

画像3

画像4

こんな感じで、集合写真も、ひと目でどの会社の集合写真なのかが分かりますよね!👀

フォトプロップスのデザイン次第で、その会社やサービスに対してどんなイメージを持ってほしいかもコントロールできます。
スペースマーケットのフォトプロップスは、サービスを使った時の楽しさや楽しく働くメンバーの印象を伝えるために、ポップなデザインになっています。

ちなみに使わないときは、社内に飾っておけばブランディングにつながるインテリアにもなります。軽いので、気軽にどんなところにも置けます。マグネットを裏に貼って、ホワイトボードに貼り付けることもできます!

コスパが良すぎる!

さて、このフォトプロップスですが、何がいいって、コスパが良すぎるんです!💪
たとえばスペースマーケットの吹き出し型のフォトプロップス1つであれば、印刷会社で3,000円程度から作成できます。

いちばん古いものだと作成してから2年半が経ちました。あまりにいろんな場所に持っていき、活躍させすぎたため、よく見るとボロボロなのですが、正直ちょっとくらいボロボロでも写真には映りません。まだまだ使えます!
これはコスパが良すぎると思いませんか!?😎笑


まとめ

以上、企業がオリジナルのフォトプロップスを作成するメリットでした!

実は、このフォトプロップスを作ったのは何かのついでで、「あったら良さそう〜」くらいの軽い気持ちでした。でも、想像以上に大活躍。軽いパネル素材なので持ち運びもしやすいので、社内だけでなく、社外のイベントにもたくさん連れていって活躍してもらいました!

本当に当初想定していなかったレベルで活躍しているので、「会社で撮影する写真をもっと工夫したい・・・🤔」という企業の方には、ぜひ作ってみてほしいです!(安いし!笑)

メリットを熱く語っていたら結構長くなってしまいました。作り方も紹介しようと思ったのですが、それはまた後ほど記事にしたいと思います!😎

最後まで読んでくれてありがとうございます😆 みなさまからのサポートは、さらに頑張るための自身への燃料としてラーメンに変えさせていただきます!🍜 今後も楽しく読んでもらえたら嬉しいです😆