見出し画像

赤ちゃんグッズ製作完了♪

2020.5.22金

今日で赤ちゃん(愛称:ちびこ)のグッズ製作をひと段落させようと思い、作ったものを記録しておきます。

ぱおきち
ただの象のがらがらだけど、ぱおきちと名づけられました。

画像1

作り方もついたセット商品だったので、なまったミシンの腕を思い起こすリハビリがてら。

まんまるスタイ

画像2

せっかくダブルガーゼを親に買ってもらったんだからこれは作らなきゃ!と簡単なところから。

スリング

画像3

何時間も祖母と母とあーだこーだ言いながら選んだ布で作りました。ごついほうが耐久性高いからそうしろと言われてごついのにしたけど、厚すぎて使い勝手に疑問……うまく使えるといいけど…。
作り方は下記サイトを参考にしました。
http://www.world-5.com/230.html

カバーオール

画像4

この布は天王寺のABCで調達。これも一人で悶々としながら考えた…しかしABCは赤ちゃん用布、みたいにコーナー分けされていて良かった。
よく見ると片足の部分がボタンつけ間違ったりしているけど、まあ良い!

12月に義妹の結婚式がある予定なので、それに着れないかなあと蝶ネクタイとベストも作ってみました。

ベストはYouTubeにあがっていた、リバーシブルベストの作り方動画を参考にしました。

画像5

ベビーシューズ

画像6

私の着なくなったズボンとタオルを使って作ったけど、生地が分厚かったようでミシンの針が折れました……笑
こういうのって室内履きになるんでしょうか?屋外には心許ない……。

かぼちゃパンツ

画像7

ロンパースの余り布で。微妙に生地が足りなくてちょっと布を付け足した部分があります……。腰にゴムを入れないといけないけど赤ちゃんの大きさを測れるわけでもないので一旦この状態で保留。

帽子

画像8

スタイの余り布で。こちらもゴムを入れないといけないけど頭の大きさがわからないのでこの状態で保留。

授乳ストラップ

何年か前に訪ねた先輩の家で使っておられたなあ、となんとなく思っていた授乳ストラップ。見てたらなんか作れそうだなあと、作っておきました。

Tシャツ

画像9

これもまた本当は袖周りにゴムを入れて完成なんですが、赤ちゃんの腕の大きさもわからないのでこれで保留……。夫のいらないTシャツをリメイクしました。真っ白で可愛げはないか。笑

下記サイトも参考に製作させていただきました。

・シューズ、カバーオール

ブラザー

・スタイ、かぼちゃパンツ、Tシャツ

ハンドメイドのココロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?