妊娠中のサプリメント

妊娠中のサプリメントについて。

ネット上にはいろんな情報があって、間違ったことも多いととてもよく感じたのはサプリメントのことを調べていたときです。

そんな中でも取捨選択し、私が飲んでいたサプリメントを紹介します。参考程度に。

妊娠初期
言わずもがな、絶対必要なのは葉酸!
逆に、妊娠初期に葉酸サプリが必要という以外のサプリは必要ではありません。助産師の友達にも聞いたところ、それ以外はエビデンスもないそうです。

私は妊娠よりも前から愛用しているサプリ
・アイナチュラ トリプルナイス
を飲み続けました。これは今後もずっと飲み続ける予定です。

このサプリの成分には1日摂取量目安量(12粒)で妊婦に推奨されている480μg/日が摂取できます。それ以外の成分ももちろん入っています。

葉酸は妊娠超初期から必要とされていますが、本当に必要なのは初期の、赤ちゃんの神経系が作られている段階だけだそうで、わざわざ葉酸を摂取するサプリを探している方は、妊婦用の葉酸サプリを初期の間だけ摂取すればいいかと思われます。

妊娠中期

・アムウェイ ニュートリライト アイロニクス
乳酸鉄のサプリです。鉄分が不足するということで摂取。2つ購入し、飲み切って終了。1日4粒。

妊娠後期

・アイナチュラ ナイスオメガ3
DHA+EPAのサプリ。後期には脳神経系が作られるというのでDHAサプリ系は様々販売されています。

本当は青魚を毎日でも食べて摂取することが良いのですがそこまで魚を食べておらず……というわけで。

+α
妊娠全期間を通してたんぱく質も必要と言われているので、たんぱく質が不足しているかなあと感じた時にはプロテインを飲むようにしました。と言っても妊娠全期間にわたっても5日間ぐらいだけかな…笑

最終的に言えること
最も大事なのはサプリメントの知識をつけることよりも食事の栄養バランスを整えることです。妊娠中に良いとされているのは和食で、いろんな種類を毎食摂取することが大事。

元気な赤ちゃんが生まれてくるといいな(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?