見出し画像

「精神的」「経済的」に豊かになるための学びを提供


①どんなことが学べるの?

もっと自分の可能性を広げたい、もっともっといろんなことを知りたい。そう願う子のために、スマイルライフは学校では教えてくれない大切なことを教えています。

というとどんなことなんだろう?と疑問の思いますよね。例えば、嫌なことがあった時にどう乗り越えるのか、対人関係を上手く築くにはどうしたらいいの?などの社会で必要なスキルのことです。

本を読んでもいざ実践をしようとすると案外難しいかったり、わかってはいるけれど実践できない。なんて経験はありませんか?

スマイルライフの「学ぶ」では、本に書いてある情報プラス、その道のプロ(例えば、コミュニケーションコーチ)などが丁寧に教えていきます。
通常は企業研修などをしている本格的な方が揃っています。それを無料で提供してくれるという形です。


②学ぶことの目的


2-1 経済的に豊かになる
知識があるだけではなく、知識を上手に利用することがこれから先の未来を明るくしてくれます。自分の得意、不得意を学んだり、お金の使い方やお金に対しての考え方も教えています。そうすることによって、自分で稼ぐことの大切さや働くことの重要性も自然と講座を通じて身につけることができます。

2-2 精神的に豊かになる
なんだあいつ!ムカつく!!と感じた時に、衝動性にかられて暴言を吐いてしまうのか、いやいや、ちょっと待ってよ。本人だってわざとじゃないかもしれない。


まずは聞いてみよう。と冷静になる。この2つを比較した時にどちらが人間関係を豊かに過ごせるのか。そう考えると後者の方が本人にとっても幸せです。


このようにスマイルライフでは、学ぶことを通じて自分の感情のコントロール方法を知ったり、他者への理解を示そうとする意欲を培う方法も学ぶことによって精神的なゆとりを持てるようにしています。


2-3 交流を通じて視野を広くする
人と関わることで自分の視野も広くなります。私たちは物事を判断する時に自分の知っている範囲内で決めようとします。ですから様々な世界を知ることで「柔軟な発想」や「物事をあらゆる面」から見れるようになります。


どんな内容を通じて、3つのことを達成しているのでしょうか?スマイルライフの講座内容を紹介します。

③勉強会の内容


3-1 メンタルヘルス
・ストレスケア
・感情のコントロール
・自分を好きになる
・自信をつける

3-2 お金の勉強
・好きを仕事にするには?
・自己投資ってなに?
・経済的にゆたかになる方法

3-3 夢を叶える
・モチベーションの上げ方
・失敗したときの捉え方
・困難にも負けない考え方

③実際の講座の様子

スクリーンショット 2020-12-06 21.31.49

画像2

⑥まとめ

このようにスマイルライフでは、「経済的にも精神的にも自立できる環境」を整えています。学校では教えてくれないもっとも大切なことを伝えることによって、生きづらさを解消し誰もが笑顔で過ごせる環境を整えることに力を入れています。


⑦講座に参加をしたい方へ

1スマイルライフのTwitterをフォロー
2参加したい講座を見つけたらLINE@に登録
3ラインから参加希望の連絡をする
4 講座申し込み完了
5当日
6振り返りの感想を送る
※現在は、新型コロナウィルスの影響で基本的にオンライン講座を中心にしています

ツイッターはこちら

やったー!!成功体験を感じたい方はこちら↓

誰にも言えない相談を抱えている方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?