見出し画像

PD Cafe Onlineって?

みなさんこんにちは!
PD Cafeの小川順也です。

今日はPD Cafe Onlineについて説明します♫

2020年からPD Cafeではオンラインで運動動画見放題のサービスを行っています。

月額5000円で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門家の動画配信が行われています。こちらのシステムの中で専門家への質問や会員さん同士のやりとりも可能です。

1日1〜3本の動画配信が行われ、すべて記録されているので過去の動画も閲覧可能です。

毎月40本以上配信されているので2020年〜2022年現在までで1000本以上の動画が保存されています。

基本的な運動から有酸素運動
そして手の悩み、声の悩みに対応した動画配信を行っています。

このオンラインでの動画で手の運動を地道にしてくれた方からこの前、フォークでパスタ食べられました!やピアノを再開しました!
など嬉しい成果報告をしてくれました!


動画配信をただ見るだけではなく、このように動画を見ながらコメントを打つことも出来ます。他の会員さんもやっているんだ!とか、コメントを通してコミュニケーションを取ることが出来ます!

簡単な質問であればコメントで専門家にもコメントすると返してくれたり、あとでコメントをくれたりします。

病院じゃなきゃ会えない専門家がすぐ近くにいるという感じで心強く感じてくれる方も多いです^^

1000本の動画があると何をやったらいいのかわからない!という方はシステム内に検索機能があります。

例えば、腰曲がりなどと検索して見るとそれに対応した動画がヒットします。

例えば、股関節周りのストレッチをしたかったら
「股関節 ストレッチ」
と検索するとそれに合った運動が見られます。

このようにやりたい運動、困っている症状をもとに検索すると何かしらの動画を1000個の中から探すことが可能です。

使い方が分からない方は入会時(入会前)に行っていただければメールまたは電話でも対応可能です。

月2回は使い方説明会を行っています。

また、PD Cafe Onlineの会員さん同士の交流をzoomでも行っています。

ボイストレーニングや心理学のグループなどもありそのテーマに沿った交流を行っています。

月に1回はPD Cafe Onlineの会員さんとPD Cafeメルマガ会員さんを含めたオンライン運動教室も行っています。
こちらもzoomで行っていますが、毎回60名以上が参加してワイワイガヤガヤおしゃべりしたり運動したりと楽しくやっています。

2020年〜2021年のデータですが、PD Cafe Onlineの参加者の割合などです。
東京都の方が一番多いですが、全国から入会者がいます。

年代別は60歳代が一番多いのですが、3~50歳代の方もいらっしゃいます。

発症年数は2022年現在は発症してから5年目以内の方が入会してきている印象がありますが、2020~2021年は10年目以上の方が最も多かったです。

このような形で2020年からPD Cafe Onlineはスタートしています。
PD Cafe Onlineを始める前は、PD Gymやイベントの時は運動出来るけど家だと出来ないという声が多かったですが、現在は家に帰っても繋がっているし、運動継続も出来ている方が結構います!
オンラインスタートして良かったなってすごく思います!

引き続き、東京都世田谷区ではパーキンソン病専門のリハビリジムを運営していますが、PD Cafe OnlineとPD Gymを併用することで

「根治療法が確立されるまで動ける体つくり」を達成するために日々スタッフ一同精進しています!

PD Cafe Onlineでは代表の小川によって朝礼というのが9時半〜行われ、PD Cafeで行っていること、行おうとしていること、考え方などを発信しています。

PD Cafe Onlineの会費によってパーキンソン病の方への新しい運動プログラムの作成や研究を行っています。

何より、会員の皆さんから直接生の声をもらうことによって今後やっていくプログラムなどを検討しています。

まさに、みなさんと一緒に
「根治療法が確立されるまで動ける体作り」を目指しています。

現在10日間無料かキャンペーン中ですのでこの機会にお試しください♫
入会は下記から♫
※PD Cafe OnlineはDMMオンラインサロンというシステムを活用しています。

入会方法や使い方に困った場合は

pd-online@the-smile-space.com

までご連絡下さい♫

また、オンライン運動教室に参加したい!PD Cafeの情報が欲しい!という方はPD Cafe無料メルマガにご登録下さい♫

東京都世田谷区のPD Gymに来られる方は是非一緒にトレーニングしましょう♫


私たちと一緒に
「根治療法が確立されるまで動ける体つくり」を目指しましょう!!

PD Cafe
小川順也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?