見出し画像

熊本在住鍼灸師として石川県での被災地支援をして考えた事:経営の基本はココ

「石川県の人の為に何かしたい!」
熊本在住だけど、鍼灸師として被災地支援が何か出来ないだろうか?今回は、2024年3月11日・12日で石川県に行って、鍼灸の施術をした筆者が現地で感じた事を書いていこうと思います。

【1】なぜ石川県での鍼灸施術をしたいと思ったのか?

私は、熊本県が地元で、現在は熊本で鍼灸院を経営しているのだが、2016年の熊本地震の時は、沖縄に住んでいた。両親が!地元熊本が!2016年4月!私の中で、驚きと共に、両親のために、熊本の為に何かしたいという想いがふつふつと湧き上がってきた。
しかし、当時の私は1歳の長女、お腹の中には次女を妊娠しており、車中泊をしている実家に行くことは、大変な事を増やすだけだな…ということで、熊本行きをやめた。何も出来ない自分が不甲斐なかった。
そんな私だったので、今回1月に能登半島地震があった時に思ったのだ。今回は、何か動きたい!と。

【2】石川県の現状

今回石川県で鍼灸施術の機会をいただけたのは、ヨガ講師兼セラピストのナミさんのおかげ。私の想いを伝え、ナミさん自身も、何かしよう!と思ってたという事で、トントン拍子に、ヘッドマッサージと美容鍼のコラボイベントが決まった。金沢駅までお迎えに来てもらい、いざスタジオへ!金沢駅から少し離れた所にスタジオがあるのだが、その道中に、液状化が進み、1階部分が半分沈んだ家や、斜めになっている電柱が連なっている道もあった。
もうココには住めませんという意味の赤い札が貼られた家も、スタジオに近づくにつれ多くなった。写真も数枚撮ってみたが、現状を目の当たりにすると、写真が撮れなくなった。

【3】ヘッドマッサージと鍼灸のコラボイベント

スタジオは、外観はしっかりしていたが、床が斜めになっていた。(これでもマシとのこと)そんな中、ナミさんのお客様やお客様のお知り合いなど、総勢20名ほどの方がいらしてくれた。
鍼灸を受けるのが初めての方も多かったので、鍼を見せながら、説明もさせていただいた。ヘッドマッサージもあったし、美容鍼もやって、終わったあとのお客様がみんな
「は〜、気持ちよかった〜!」
とおっしゃって下さったのが、とても嬉しかった!17:30〜21:00過ぎまでノンストップでの施術だったが、本当に楽しい時間だった。

【4】鍼灸施術を通して感じた経営の基本はココ

今回、石川県で施術させていただき、鍼灸師ってめっちゃ良い職業だよなと思った。手と鍼で、あんなに喜んでもらえるなんて、めちゃくちゃ良い職業。
そして、やっぱり鍼灸院を経営するにあたって、集客とかリピートとかはもちろん大事なんだけど、そこの基本には、目の前の人に全力を出して、目の前の人を全力で喜ばせる!が経営をする上で大事だと感じた。

今回の施術は完全に無料のボランティアである。しかし、私は施術前にお話を聞き、こんな悩みがあるんです!を全力で解決しようとしてた。
(30分という短い時間だけど)
でも、その想いが伝わったのだろうか?
施術が終わって、タラマイさんありがとう〜!と言っていただけ、その素敵なお客様のお顔が忘れられない。

小手先のテクニックやノウハウを学んで、目の前の人を大事に出来ないなんて、本当にダメだと思うし、これを大事に出来るからこそ、その想いがその人から滲み出して、それが結果的にリピート率アップとかにつながってくると思う。

最後に:

今回は、石川県での施術を通して感じた、目の前の人に全力に!たった一人を喜ばせる!が大事だと思うこと。これを全力で行い、「あなたの事がめちゃくちゃ大事ですよ!」という気持ちが滲みでるようになるといいなと思います!結局は、どんな"人"がどんな"想い"でやっているのかが大事!だと思います。

*********************
このnoteを読んでくださったあなたにタラ夫婦からプレゼントがあります!

そもそも、タラ夫婦の想いは一つなんですよね!
あなたにも一瞬しかない子ども達との時間を全力で楽しく過ごして欲しい!
そのヒントになる動画をnote読者のみプレゼント🎁
この動画を観ていただき、自分にも出来そう!を感じて欲しいと思っております。
タラ夫婦からのスペシャルギフト詳細と受け取りはこちらから

https://shs.boubou58.com/lp/special-gift/
※簡単1ステップでお受け取りできます※
ぜひ、タラ夫婦からのスペシャルプレゼントをお受け取り
あなたの働き方を考えるキッカケにしてくださいね!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)