見出し画像

五感を刺激して老化防止! あと1ヶ月で14歳♡

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです。

今年は中々梅雨が明けず、気分もどんよりしがちでしたね(T_T)
暑さ寒さ湿気などの気象変化は、体調と深い関係があります!!

が、そのお話はまた今度(*^-^*)

今日は用事があってマルシェと一緒にお出かけしました♪
行きは今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが
帰りには久しぶりの明るい空で薄日が♪
せっかくなので途中の公園によって
ちょっとだけお散歩してきました♪

マルシェの尻尾が喜んでる~♡
久しぶりだもんね~♡
お外大好きだもんね~♡

マルシェ13歳11か月、目は見えていません。
でも一生懸命お鼻クンクン匂いを感じたり
お耳ピクピク音を感じたり
すごい刺激になってるし、楽しそう(*^-^*)

画像1

老化防止のためにも五感を刺激することはとても大切です!!
太陽を浴びる、風を感じる、音を聞く、匂いを嗅ぐ、
草の感触、土の感触・・・

年齢と共に代謝が落ちてきたり、いろいろな変化はあるけれど
ポジティブな気持ちと笑顔を忘れず(私が^^;)
五感を刺激して、元気で14歳を迎えて欲しいなぁと思っています♡

画像2

思いがけずマルシェとお散歩できたことは
私にとっても刺激と気分転換になりました(*^-^*)
マルシェのおかげだね。
ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?